ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

新潟市ジュニア3教室合同スプリングコンサート

2010年03月26日 11時57分12秒 | Weblog
新潟市の直営とも言える、3つのジュニア教室による、恒例のスプリングコンサートの時期がやってきました!

ジュニア邦楽教室(おそらく全国て新潟だけ!)、ジュニア合唱団、そして我らがジュニアオーケストラ教室。

全国にジュニアオーケストラはたくさんあると思うんだけど、ウチの売りは『教室』ってところ。
弾ける子を集めて、合奏をする、というだけではなく、生まれて初めて楽器を間近で見た!というような子供からもしっかりオーケストラに参加できるように育てて行こう!という『育成』事業なのだ!!

だから、初級合奏と上級合奏の2つのオーケストラが存在する。

私が指揮をしてるのは初級合奏チーム(A合奏)!

楽器を始めて2年目から4年目くらいの子供たち30人ほどで構成されている。今回は、カルメンより前奏曲(闘牛士のほうね!)とシンコペーテッドクロックを演奏しちゃいます。今日から最後の追い込み。ここからが本当の勝負!この3日間でどこまでやれるか!!ガチで勝負!!

上級合奏チーム(B合奏は)ルスランとリュドミラ、白鳥の湖より抜粋、そして合奏団と合同で宮川彬さんのアレンジによる日本の唱歌を演奏します!指揮は上野正博氏!
B合奏のトランペットが足りないので、助っ人として出ます。ステリハがA合奏の練習と重なるので、あとは本番だけ…と思うと、ちょっとビビりますが、主役は子供たちなんで、一番下でしっかり支えよう!と思います。

2010年3月28日(日)
13:15開場、14:00開演

(13:35~ロビーコンサート!)ロビーコンサートのオープニングに私が今の金管メンバーのために作曲したファンファーレが演奏されます!30秒なのでお聞き逃さないでー(*'-^)-☆


新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあコンサートホール

入場は無料ですが整理券が必要です。音文やりゅーとぴあ、メンバーなどからゲットできます!(のはず!)


是非子供たちの生き生きとした姿(を出せるようにしよう!)を見にいらしてください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日(木)のつぶやき | トップ | 今日の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿