ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

月をオペラグラスで、、、

2018年07月29日 23時23分24秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!

今日は新大のレッスン日だったんですけど、なーんと!!10人が欠席したので、1人だけレッスンでしたー(≧∀≦)

おかげで昨日おとといの分のリハビリが、、、と意気込んでみましたが、張り切り過ぎたのか、2日分を取り返そうなんて虫が良すぎたらしく、口取れそうなくらい草臥れて終了しました。

滞在時間5時間弱。レッスン時間25分。カカカ(≧∀≦)



ところで、


いやー!!今日は月がキレイですねー。

今、新潟にいるので、台風の影響がフェーン現象でめっちゃ暑いってくらいで済んでるので、月がギンギンに出ているのです。


夜、姪っ子が泊まりに来まして、やっぱり現代っ子だし、それに両親の仕事の都合で学校ない夏休みに1人でおいておけない、、、ってわけで、ばばちゃんちに数日お泊まりってわけだから、なかなか心細いやねー。

しょっちゅう来てる子ではあるけど、親が帰っちゃうのは寂しかろうな。

でも、そんな素振りはチーとも見せないけどね(≧∀≦)


んで、オバさんは、ゲームじゃない何かタメになるけど面白いことはないかなーって思ってね。


月をオペラグラスで見てみよう!!って。


姪っ子も私も眼鏡っ子だから、ちょっとレンズがいっぱいになって厄介ではあるけど、


のぞいてみたらー、、、


いやー!!

たかだか景品レベルのオペラグラスでも、信じられないくらい月がくっきり見えるのねー(≧∀≦)


最初、姪っ子が「ちっちゃく見えるよ?!」って言うので、なぬ?っと見てみたら、大きなレンズの方から見てた(≧∀≦)


そうだよねー。ちっちゃい穴から覗くってのは、知らなきゃ知らないやねー。

おーっ!反対だよぉー。

つって、見てみたら、ホラ!もうねー、凄いわー。

すぐ近くに火星があって、それはさすがに模様とか見えませんけど、ギラリーンと見えてこれまた素敵。

でもさすがに小さいから、しっかり固定しないと、めっちゃ揺れて見えるね。

せっかくだから、ばばちゃん(もちろん私の母です)呼んで見せたった。

ウチの母は、本当にいつまでもなんにでも興味示すんだよね。本当、我が母ながらスゲー!!


もうね、食いついた。

姪っ子は「わー!キレイ。オレンジとか青とかー」と言って数秒で部屋へ戻ろうとしたけど、母はもう食いついて、あららー!!!!!ってね。

姪っ子は、

木星が見たい、

って言うから、アプリを入手して、木星を見てみたよ。

うわぁ!

だって(≧∀≦)


そのあとは、私の愛してやまない国旗のクイズをしてー。


あっという間に寝る時間過ぎた(≧∀≦)
イケナイおばさんですな。

関西風(?!)に「クソして寝ろ!」を教えて、大笑いさせてやりました。

きっと弟夫婦に怒られます(^◇^;)


さーて、明日はホール練習に付き合ってから、東京に帰ります。あとちょい、忙しい日々が続きます。ありがたや!

姪っ子が来たおかげで、おばさんは早寝です。凄ーい!!


それでは、おやすみなさーい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日(土)のつぶやき | トップ | 7月29日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くそ? (まえはらさん)
2018-07-30 00:09:53
私の子供の頃は「へーこいて寝よ」でした。
返信する
Re:くそ? (藤井裕子)
2018-07-30 00:18:12
おおおおー!!今、調べてみたら、ホントですねー!普通に挨拶的に言うときは「へーこいて寝ろ」なんですねー。

「クソして寝ろ」だと、相手に対して「うるせーな!とっとと寝ろ」的なニュアンスが入っちゃうのか?!

あとで姪っ子に教えなおさねば(≧∀≦)

正しい関西弁、ありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿