ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

そうか、、、、

2017年12月27日 01時38分24秒 | 雑感
こんばんはー!

昨日借りた代車のシフォンくんは、Bluetoothが付いてるんで、普段はできなかった、iPhoneくんに入ってるいろんな音楽をカーステから流すことができます。

ステラくんのカーステは残念ながら、BluetoothはおろかAUXもないので、JBLのBluetooth付きのちっちゃいポータブルスピーカーで聴いているのだー。


で、シフォンくんはカーステでBluetoothが使えるもんだから、iPhoneのApple Musicを聞いたり、録音してた自分の演奏を聴いたり。


で、いつも思うの。


録音してすぐの自分の演奏聴くと、あーもーヤダヤダって思うんだけど、数ヶ月経って聴くと、あらら??思ったよりいいなぁ??みたいな。

そして、何年も前の演奏聴くと、うわぁ、よくこんなに吹いてたなぁ、、、的な。


で、現実問題、昔が良かったってこともあるんだけど、でも聴いた時点であーもー土に埋めたいよ、と思うモノも、忘れた頃に聴くとホホウ、、、と思うところをみると、ずーっとそうなってるのかなーと。


そしてひとつ自分の気持ちで発見できたこと。

自分の現実を受け止めないように、心のどこかを硬く閉ざしてるって気がしてきた。

「あー、ここもっとこーしよー」「あー、ここダメじゃーん」くらいにそのまま受け止められればいいのに、「ウワァ、嫌だ」「きっと嫌われる」みたいに思うから、そこで本気出し切れない。クリエイティブになるより、逃げたくなるんだね。そんな気持ちもヤダしね。
だからブレーキとアクセルを同時に踏むような、無理した感じになってしまう。

傷つかないようにブロックしてることで、さらに必要以上に傷ついちゃう。現実以上の状況を自分で想像して、もっと辛くなる、、、的な。


だから、もはやその頃の感情とか思い出せないくらい、自分が吹いたのか思い出せないくらい前の演奏を聴くと、あらら?!思ったより凄いな、と思うんだな。

それに、生演奏ってその時に放たれてる「空気」とか「オーラ」みたいなのとか、そういうのが相当な影響あると思うわけ。だから「いいなー」って思った演奏でも、録音で聴くとなんだ??ってなるようなことも案外ある。

だから、現実そこそこよく吹いてたとしても、そこで自分を受け入れてないような空気出してたら、それは伝わるよな。


実は人の演奏聴いてて、そう思うことが時々ある。

いいね!と思って聴いてても、終わった時にその本人が「ちぇっ」みたいな空気出してると、あらら??いいと思った私の感覚が間違ってたのかしら?って思っちゃう。


逆に、あらら?大丈夫かな??と思いながら聴いてても、満足気に楽しそうに終わってるのをみると、またしてもあらら?!実はこれで良い感じなのかな?って思ったりして。


それが生ってもんか?!(≧∀≦)


「反省」ってのは、後悔したりダメだったところを確かめたりすることじゃなくて、「受け止める」「受け入れること」みたいに書いてあるのをどっかでみた。


まずは、人がどう思うかより前に、自分の本気を出すこと。ま、その結果嫌われても良いではないか。嫌われるかどうかは、自分の問題ではなく、受け取り側の問題だ、っていう話もどこかで聞いた。自分に置き換えると、そーだな、と思ったりもする。

なので、こうなったら、とにかく自分自身が納得するものに集中。

つい「やり方」で乗り切ろうとしちゃうから、「やりたい音楽」にフォーカス。


そして起こった現実は、他人のフィルターを通してじゃなくて、また自分の中の偏ったフィルターも通すことなく、等身大に客観的に受け止める。

こんな自分はダメだ、こんな自分じゃ嫌われる、こんなはずじゃ、、、みたいな勝手に作った「自分像」に振り回されず、現実と「やりたいこと」にフォーカス!!!


そこかなー。


そんなことに気がついたってわけ。

なので、明日から嫌われることにします。ガハハ。




明日は午後からだなー、なんて思ってたら、まさかの9時からレッスンでした。うぉー!


なので、寝ます(≧∀≦)

おやすみなさーい☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月25日(月)のつぶやき | トップ | 12月26日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿