こんばんはー!!
さっき、真岡から帰って来ましたー。最後30キロってところで、眠くなっちゃってひと眠り。江古田の駐車場に着いたところで、旦那から電話。「なーんだ!!心配したよぉ!」って。30分くらい寝ちゃったから、まさか事故か?と心配してたみたい(≧∀≦)こりゃ、失礼しましたぁ。
ところで、、、
長らく勝手に疑問だったところが、なんか腑に落ちて来てます。
というのは、
特に吹奏楽なんかだと、明らかそれじゃー面白くないしつまらないけど、まあ特に減点するところもないというか、小綺麗に音も並んでるし、特に破綻もないから、ならそれで良いのかぁ、、、
それ以上突っ込むとそこから音楽的なバランス作り直しになるし、破綻しかねないからほっとくのがきっと良いのね、、、
って思って、「まあいいんじゃない?」ってこと、実は時々あって、、、
こういうところの指導は実は正直不得意。
自分はこんなシラーっとして、熱量のない音楽はちっとも好きじゃないけど、でも減点するポイントがないならそれが正義、、、って言われちまえば、もはやそれ以上やることないし、それにそういう状態に慣れてる人たちは、もっとギア上げようと何か投げかけても、いわゆる「キレイ」な状態(破綻のない状態)を最上と思っているから、それを手放してもう一段踏み出そうとしないし、その先の音楽を求めてないから、イメージも湧かないみたいで、ま、今できる範疇で何となくいい感じってレベルを愛してるわけです。
んで、それがもしかして正義なのか??と思ってしまってる藤井としては、よほど入れ込んでる団体(個人)じゃない限り、もうひと押し!!ぐおー!!っとパワーをかけ切れないというね。抵抗されるから手間かかるし、結局1回くらいじゃ、そういうところは変えられないしね。
もちろん、お初のところでもパッとこちらの指導の内容を捕まえて、おおお!!そっちの方が面白そう!!やってみよう!!と乗ってくるようなところもあるよ。そういうところはすぐに変化する。成果がどんどん出るから、お互いめっちゃやりがいあるね。
だから、こっちも本気で指導するけんね。向こうも本気になるから、そこでお互いに何かグォー!!と生みだすね。
そしてー!!ついに、
やっぱりエネルギーの感じられない演奏じゃダメだ!!という結論に達しましたぁー!!
そして、そこにエネルギーをぎゅーっと注ぐとさ、いっぱいダメな部分が露わになってくるじゃない?
エネルギーがかかった音だから、共鳴し合えば超素晴らしく、でもその一番いいポイントから逸れた時のダメージも半端なくなる。
リスク回避で考えるなら、エネルギーのない音にしとけば、演奏もラクだし、どセンターじゃなくてもそもそも少しボヤけてるわけだから、ダメージも少ないし、お互いのエネルギーもぶつかり合いあったりしないから、何となく調和してる風なね。
これ、普段の人間関係と同じかもね、、、(≧∀≦)
エネルギーのある音楽をやろうとすると、音がハモってなければ、めっちゃキッタナイのが露わになるだろうし、動きが合ってないのもめちゃくちゃ露わになるだろう。それに、パワーかけてなければできる動きも、全部を良いものにしようとした途端、めっちゃ難易度上がるから、出来てないのも露わに、、、、
それらのリスクはある。
だから、回避。
ってのはさー、つまらん!!
リスクを低くするには!!!
練習ですよ、練習。練習するしかない。。。
そこなんだよねー。。。
できるようにやるか、やりたいことができるまでやるか。
似てるが全然違う。
その手間と労力を惜しんでちゃー、ダメなんだよね。
そして、リスク回避して「逃げる」ことを教えてちゃ、追い詰められた時(覚悟を決めて、腹を据えてやることを選択する!!)に生まれる、物凄いエネルギーの音楽にはならないんだよね。
そこをしないで、音程合わせたり、響かせようとリリース気をつけたり、音量調節したり、なんか分かんないけど小手先のことをしまくっても、きっと心には届かないんだろうなー。
そして、そこに踏み込ませる勇気が、教える人間の方になきゃいけないんだなーと。
その世界に踏み込むと、きっと大変!!楽じゃなくなる。
でも、そのエネルギーのある音を出さずして、表面上の「ダメ出し」ばっかりしたところで、何なのさ??
まずは根幹!!
案外、場合によってはちゃんとエネルギーを込めて演奏するだけで、飛び切りいい感じになっちゃうこともある。音や音楽が生き生きしてくるからね。
力みはアウトだけど、リラックスとか脱力とは違う、覚悟の決まったメンタル&身体っての、そこから音を生み出していかないとダメなんだねー。
うおー!!
そういうことの確信が、ついに持てたんです。
誰もが賛同するわけじゃないと思うけど、でも自分の中の基準はこれでいいんだ!!と思えたから。うん!
だから、これからは指導はもちろん、自分自身の演奏もそういう覚悟でやって行きます!!
頑張るちん!!
一歩一歩だー!!
それでは、明日は大宮の高島屋ビアガーデンで演奏ですぞー。ジンギスカン、美味しいよ!
おやすみなさーい。
さっき、真岡から帰って来ましたー。最後30キロってところで、眠くなっちゃってひと眠り。江古田の駐車場に着いたところで、旦那から電話。「なーんだ!!心配したよぉ!」って。30分くらい寝ちゃったから、まさか事故か?と心配してたみたい(≧∀≦)こりゃ、失礼しましたぁ。
ところで、、、
長らく勝手に疑問だったところが、なんか腑に落ちて来てます。
というのは、
特に吹奏楽なんかだと、明らかそれじゃー面白くないしつまらないけど、まあ特に減点するところもないというか、小綺麗に音も並んでるし、特に破綻もないから、ならそれで良いのかぁ、、、
それ以上突っ込むとそこから音楽的なバランス作り直しになるし、破綻しかねないからほっとくのがきっと良いのね、、、
って思って、「まあいいんじゃない?」ってこと、実は時々あって、、、
こういうところの指導は実は正直不得意。
自分はこんなシラーっとして、熱量のない音楽はちっとも好きじゃないけど、でも減点するポイントがないならそれが正義、、、って言われちまえば、もはやそれ以上やることないし、それにそういう状態に慣れてる人たちは、もっとギア上げようと何か投げかけても、いわゆる「キレイ」な状態(破綻のない状態)を最上と思っているから、それを手放してもう一段踏み出そうとしないし、その先の音楽を求めてないから、イメージも湧かないみたいで、ま、今できる範疇で何となくいい感じってレベルを愛してるわけです。
んで、それがもしかして正義なのか??と思ってしまってる藤井としては、よほど入れ込んでる団体(個人)じゃない限り、もうひと押し!!ぐおー!!っとパワーをかけ切れないというね。抵抗されるから手間かかるし、結局1回くらいじゃ、そういうところは変えられないしね。
もちろん、お初のところでもパッとこちらの指導の内容を捕まえて、おおお!!そっちの方が面白そう!!やってみよう!!と乗ってくるようなところもあるよ。そういうところはすぐに変化する。成果がどんどん出るから、お互いめっちゃやりがいあるね。
だから、こっちも本気で指導するけんね。向こうも本気になるから、そこでお互いに何かグォー!!と生みだすね。
そしてー!!ついに、
やっぱりエネルギーの感じられない演奏じゃダメだ!!という結論に達しましたぁー!!
そして、そこにエネルギーをぎゅーっと注ぐとさ、いっぱいダメな部分が露わになってくるじゃない?
エネルギーがかかった音だから、共鳴し合えば超素晴らしく、でもその一番いいポイントから逸れた時のダメージも半端なくなる。
リスク回避で考えるなら、エネルギーのない音にしとけば、演奏もラクだし、どセンターじゃなくてもそもそも少しボヤけてるわけだから、ダメージも少ないし、お互いのエネルギーもぶつかり合いあったりしないから、何となく調和してる風なね。
これ、普段の人間関係と同じかもね、、、(≧∀≦)
エネルギーのある音楽をやろうとすると、音がハモってなければ、めっちゃキッタナイのが露わになるだろうし、動きが合ってないのもめちゃくちゃ露わになるだろう。それに、パワーかけてなければできる動きも、全部を良いものにしようとした途端、めっちゃ難易度上がるから、出来てないのも露わに、、、、
それらのリスクはある。
だから、回避。
ってのはさー、つまらん!!
リスクを低くするには!!!
練習ですよ、練習。練習するしかない。。。
そこなんだよねー。。。
できるようにやるか、やりたいことができるまでやるか。
似てるが全然違う。
その手間と労力を惜しんでちゃー、ダメなんだよね。
そして、リスク回避して「逃げる」ことを教えてちゃ、追い詰められた時(覚悟を決めて、腹を据えてやることを選択する!!)に生まれる、物凄いエネルギーの音楽にはならないんだよね。
そこをしないで、音程合わせたり、響かせようとリリース気をつけたり、音量調節したり、なんか分かんないけど小手先のことをしまくっても、きっと心には届かないんだろうなー。
そして、そこに踏み込ませる勇気が、教える人間の方になきゃいけないんだなーと。
その世界に踏み込むと、きっと大変!!楽じゃなくなる。
でも、そのエネルギーのある音を出さずして、表面上の「ダメ出し」ばっかりしたところで、何なのさ??
まずは根幹!!
案外、場合によってはちゃんとエネルギーを込めて演奏するだけで、飛び切りいい感じになっちゃうこともある。音や音楽が生き生きしてくるからね。
力みはアウトだけど、リラックスとか脱力とは違う、覚悟の決まったメンタル&身体っての、そこから音を生み出していかないとダメなんだねー。
うおー!!
そういうことの確信が、ついに持てたんです。
誰もが賛同するわけじゃないと思うけど、でも自分の中の基準はこれでいいんだ!!と思えたから。うん!
だから、これからは指導はもちろん、自分自身の演奏もそういう覚悟でやって行きます!!
頑張るちん!!
一歩一歩だー!!
それでは、明日は大宮の高島屋ビアガーデンで演奏ですぞー。ジンギスカン、美味しいよ!
おやすみなさーい。
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