ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ギリギリのところで勝負を。

2018年07月26日 01時49分55秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

さっき、真岡から帰って来ましたー。最後30キロってところで、眠くなっちゃってひと眠り。江古田の駐車場に着いたところで、旦那から電話。「なーんだ!!心配したよぉ!」って。30分くらい寝ちゃったから、まさか事故か?と心配してたみたい(≧∀≦)こりゃ、失礼しましたぁ。


ところで、、、


長らく勝手に疑問だったところが、なんか腑に落ちて来てます。

というのは、


特に吹奏楽なんかだと、明らかそれじゃー面白くないしつまらないけど、まあ特に減点するところもないというか、小綺麗に音も並んでるし、特に破綻もないから、ならそれで良いのかぁ、、、


それ以上突っ込むとそこから音楽的なバランス作り直しになるし、破綻しかねないからほっとくのがきっと良いのね、、、

って思って、「まあいいんじゃない?」ってこと、実は時々あって、、、


こういうところの指導は実は正直不得意。


自分はこんなシラーっとして、熱量のない音楽はちっとも好きじゃないけど、でも減点するポイントがないならそれが正義、、、って言われちまえば、もはやそれ以上やることないし、それにそういう状態に慣れてる人たちは、もっとギア上げようと何か投げかけても、いわゆる「キレイ」な状態(破綻のない状態)を最上と思っているから、それを手放してもう一段踏み出そうとしないし、その先の音楽を求めてないから、イメージも湧かないみたいで、ま、今できる範疇で何となくいい感じってレベルを愛してるわけです。

んで、それがもしかして正義なのか??と思ってしまってる藤井としては、よほど入れ込んでる団体(個人)じゃない限り、もうひと押し!!ぐおー!!っとパワーをかけ切れないというね。抵抗されるから手間かかるし、結局1回くらいじゃ、そういうところは変えられないしね。

もちろん、お初のところでもパッとこちらの指導の内容を捕まえて、おおお!!そっちの方が面白そう!!やってみよう!!と乗ってくるようなところもあるよ。そういうところはすぐに変化する。成果がどんどん出るから、お互いめっちゃやりがいあるね。

だから、こっちも本気で指導するけんね。向こうも本気になるから、そこでお互いに何かグォー!!と生みだすね。



そしてー!!ついに、


やっぱりエネルギーの感じられない演奏じゃダメだ!!という結論に達しましたぁー!!


そして、そこにエネルギーをぎゅーっと注ぐとさ、いっぱいダメな部分が露わになってくるじゃない?

エネルギーがかかった音だから、共鳴し合えば超素晴らしく、でもその一番いいポイントから逸れた時のダメージも半端なくなる。

リスク回避で考えるなら、エネルギーのない音にしとけば、演奏もラクだし、どセンターじゃなくてもそもそも少しボヤけてるわけだから、ダメージも少ないし、お互いのエネルギーもぶつかり合いあったりしないから、何となく調和してる風なね。


これ、普段の人間関係と同じかもね、、、(≧∀≦)



エネルギーのある音楽をやろうとすると、音がハモってなければ、めっちゃキッタナイのが露わになるだろうし、動きが合ってないのもめちゃくちゃ露わになるだろう。それに、パワーかけてなければできる動きも、全部を良いものにしようとした途端、めっちゃ難易度上がるから、出来てないのも露わに、、、、


それらのリスクはある。


だから、回避。


ってのはさー、つまらん!!


リスクを低くするには!!!


練習ですよ、練習。練習するしかない。。。


そこなんだよねー。。。


できるようにやるか、やりたいことができるまでやるか。


似てるが全然違う。


その手間と労力を惜しんでちゃー、ダメなんだよね。

そして、リスク回避して「逃げる」ことを教えてちゃ、追い詰められた時(覚悟を決めて、腹を据えてやることを選択する!!)に生まれる、物凄いエネルギーの音楽にはならないんだよね。


そこをしないで、音程合わせたり、響かせようとリリース気をつけたり、音量調節したり、なんか分かんないけど小手先のことをしまくっても、きっと心には届かないんだろうなー。


そして、そこに踏み込ませる勇気が、教える人間の方になきゃいけないんだなーと。


その世界に踏み込むと、きっと大変!!楽じゃなくなる。


でも、そのエネルギーのある音を出さずして、表面上の「ダメ出し」ばっかりしたところで、何なのさ??


まずは根幹!!


案外、場合によってはちゃんとエネルギーを込めて演奏するだけで、飛び切りいい感じになっちゃうこともある。音や音楽が生き生きしてくるからね。


力みはアウトだけど、リラックスとか脱力とは違う、覚悟の決まったメンタル&身体っての、そこから音を生み出していかないとダメなんだねー。


うおー!!


そういうことの確信が、ついに持てたんです。

誰もが賛同するわけじゃないと思うけど、でも自分の中の基準はこれでいいんだ!!と思えたから。うん!

だから、これからは指導はもちろん、自分自身の演奏もそういう覚悟でやって行きます!!

頑張るちん!!

一歩一歩だー!!

それでは、明日は大宮の高島屋ビアガーデンで演奏ですぞー。ジンギスカン、美味しいよ!

おやすみなさーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月24日(火)のつぶやき | トップ | 7月25日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿