ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

生きる意味と結果

2018年09月25日 11時17分24秒 | 雑感
こんにちはー!!珍しく昼間の投稿でーす。


今ね、ふと思ったんですよ。


あーん、どうしたらうまく行くんだ?どうしてこうなんだ??


ん??ん???


もしかして、

「成功」「結果を出す」「上手くいく」

そこをゴールにしようとしてたか??

もしかしたら、人生って、その「成功」のところだけがゴールじゃなくて、

七転八倒、トライ&エラー、どうしようもない日常、チャレンジする日々、、、


それ自体が「人生」なのかな、と。

「結果」のところだけ見ると、あーん、、、何なんだよぉ〜、、、自分はダメだー、、、って思っちゃうし、

生きてることが楽しめない。


でも、そうやってウンウン言いながら、失敗したり喜んだり希望を見出したり、、、

そのこと自体が人生なのかな、って思うと、なんかちょっと違ってくる気がした。

世の中に情報がたくさん溢れてて、

大概は大成功した人の話で、

でも、外に出て来ない情報の中には、

失敗だったり、辛かったり、苦しかったり、


そういうこともたくさんあるはずで、

そこは「見えない」から。
「見えない」ものは自分にとっては「ないのと同じ」なんだよね。


でも、逆手に取れば、「きっとこう思われてる」とか、そんなのも自分に「見え」さえしなければ、「ないのと同じ」なんだよね。




なんかね、

普段思うのよ。

何だかんだ、いつも神様ありがとう的な。

結構、ツイてると思うんだ、私。

ここぞって時には晴れる、とか。
一瞬だけでも、見た瞬間に月が出る、とか。
教える仕事がしたがったんだけど、結果的には自分から売り込むこと一度もなく、やりたいところに行けてたり。
なぜか指揮もしてる(≧∇≦)
リサイタル的なのも、「依頼されて」やらせてもらったり。
ダンナもちゃーんと、向こうから来てくれた(//∇//)
家も近所の理解があるから、音漏れし放題で練習出来てるし。


こんなラッキーなのって、本当すごいなと思う。


話をすれば聞いてくれる人がいて、
生徒の伴奏でチョロっとピアノを弾いたり出来るのも、ピアノ科行っといて良かったな。

んー、ピアノとかはこう表現したいなーとか、楽しいなーと思うし、弾ける弾けないよりも、「こんな音色」とか「こんな表現」とか、そこに激しく注力してるから、弾くことが苦じゃない。

アルプホルンとかは、なぜか高い音でもなんでも、「出るかなー?」よりは「イェーイ!やっちゃえー!!」だよね。


同じ金管楽器なのに、アルプホルンの上は「イェーイ!やっちゃえ!!」で、トランペットはその「楽しいチャレンジ精神」が全く生まれてこない、って言うのは、

完全にメンタル的に、


ちゃんとしなくちゃ
できて当然
できないなんてダメ
かくあるべき


そういう「成功」ているのが当然で、失敗する自分には価値がない、と思う状態が日常化して、

もはや人としてどうなのよ?と自分で思ってしまう状況、

「素晴らしい演奏」イコール「生きる意味」

的な。



でも、人生ってそんな「成果」だけじゃ語れない、「継続している」時間と共にあるわけで、


その時間の流れの中にはいろいろあるし、
その「過程」すら人生なんだ、と思うと、


違ってくるなー!と思ったわけだ(^^)

そうやってる間には、きっと良いことも悪いこともいろいろ起きる。


でも「完璧」「素晴らしい」だけに価値を置いてると、それ以外は全部「クソ」みたいなもんってことになって価値がなくなる。

全ては連続している。そこをいかに生きたか、そこが大事なのかな!!


と、思ったのでした。


おおおー!!!急に雨が降って来ましたよー。窓閉めなきゃー!!

それではまたねー(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日(月)のつぶやき | トップ | 9月25日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿