ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ご質問に関して

2013年08月21日 09時07分31秒 | 音楽&トランペット&レッスン
昨日、このブログ経由でメッセージをくれた人ー??



こちらのブログの「メッセージを送る」という欄から投稿しますと、私のメールにメッセージがこういう感じで届きます。




▼ お知らせメール ─────────────────────────────

・メッセージを送信した人
まさみち

・件名
質問です

・本文
千葉県の私立の高校1年生の者です。
吹奏楽部でトランペットを吹いています。
アンサンブルコンテストに金管八重奏で出場を考えているのですが、まだ曲が決まりません。
個人的に「月の旅人」を吹きたいんですけど。
難易度が高すぎない曲で他にお勧めの曲を何曲か教えてください。
参考までに
今年の吹奏楽コンクールは予選でダメ金。
昨年のアンサンブルコンテストはトランペット五重奏でプレスティの五本のトランペットの為の組曲を演奏し、東葛地区予選で金賞、会長賞で千葉県本選に進み、千葉県大会では銀賞でした。







____________



んで、返信が必要なメッセージには、メールアドレスをつけて下さいね!
あるいは、関連のありそうな記事にコメントとして書いてもらえば、そちらにコメントします。


と言うわけで、返信先がないので返事をここで…





まさみちさま


みなさんの演奏を聞いたことがないので、どんなのが良いのか(向いてるのか)が分からないのと、あまり今のアンサンブルコンテスト用の曲に詳しくないので、昨日いろいろ聞いて調べた感じで書いてますので、正直責任持って言える感じではありませんが、一応「月の旅人」って曲が好きならと考えて、参考までに…


キャッツ・アイ / 高橋伸哉
グレード4

Chorale and Toccata / 福島弘和
グレード3+



はいかがでしょう?

私はトランペットなので、トランペット目線で考えて聞いた感じでは、難しすぎない気がしました。でもスコアを見ているわけではないので、断言は出来ないかなー。


2曲とも編成が違うので、まさみちさんの学校の編成に合うモノかどうかはわからないので、確認して下さい。


で、本来…

きっと千葉県の私立高校ならレッスンにいらしてる先生がいると思います。選曲は結構重要だと思うので、できたらそちらの先生とよく相談して、または顧問の先生などと相談して決めて下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月18日(日)のつぶやき | トップ | ジュニアオーケストラフェス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿