ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

あんまり変わって感動されちゃって、満足です(≧∀≦)

2018年07月28日 00時21分42秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!

今日は午前中、高校の吹奏楽部のレッスン、夜は子どもの頃に面倒見てた、もうちゃんと仕事してるトランペット吹きの子のレッスンをして来ましたぁー。


タイトルの内容は、特にこの午前のレッスンの方ね。


今日は予定の変更があって、3年生の模試と被ってしまい、1.2年生のみで合奏を、、、と言うことでスタート。


先生も生徒たちも、3年生がいないから、、、という気持ちで、まあダメなところを見てもらって再確認を、、、みたいな気持ちだったようですが、

わたしゃーそんなことのためにはレッスンしませんよぉー。

相手が何年生だろうが、本気ですよ。もちろん!!

こっちも本気なので、そっちも本気出していただきましょう。

そうするとあら不思議!!!


すごいよ。

3年生もいる状態でのホール練習の録音も聴かせてもらってましたけど、もうね、途中からは3年生がいないとか関係ないくらいの充実のサウンド。

もちろん、楽器始めてそう経ってない子もいるんです。だから、技術的にダメなところはもちろんある。

そこはまあ時間かけてやってってもらうしかない。

でも、気持ちに逃げがあったり、エネルギーがすっぽ抜けたりしてることによって起きてる、いろんなショボいとことかは、心と身体をしっかりしていくだけで、かなり変化する。

そこんとこですね。

自分たちは出来ない、不安、どうせ、、ってのを取っ払って、本気で吹かせると、あらら!!

音色が活きてくる。

んで、出来ないと思ってた速いフレーズなんかも、エネルギーを逃さずにしっかりとやれば、出来そうな感じが見えてくる。

そんな風に、光が見えると俄然勇気も希望も湧いてきて、練習する意欲も超アップ!!

サウンドも、何故だかめちゃめちゃ合ってくる。


そうやって2時間半後、


先生も生徒たちもびっくりするくらい、演奏が活きて来て。

先生「わー、もう全然違う。もー嬉しい!!凄い!感動しました!!」って(≧∀≦)


いえーい!!

いやいや、これね、生徒がちゃんと乗って来てくれる子たちだからこそすぐに変化したのよね。そこまでの下地を作ってくれてあったのよ、うん!!ホント。

こちとら、そこをもうひと押し、オリャー!!!!と背中をね、グリグリグリーーーッ!!っと押してるに過ぎない。


もちろん、その押し方っつーの、そこはね、長年の試行錯誤の技ですけどね(≧∀≦)


そして最後に先生「さすがプロ!」


うひゃー。

まー、そうですよ!!なにしろ楽器を吹くか、教えるかしか仕事してないんだからね、、、(^^;)

世間の人のようなお仕事はまーったく出来てないんですから。

だから、そりゃーやっぱりそこくらいは「さすが」と思ってもらえる仕事しませんとね。

でも、ホント、こういう風にまず変化してくれて、生徒も先生も喜んでもらえると、指導者冥利に尽きますわ。やってて嬉しい瞬間ですね。


生徒と先生が、もっとこうやってみよう!とか、そっか!この感覚だ!とか、こうやっていけば自分にもできるかもしれない!!と希望を持って、楽しくなること。

これ!!


小手先じゃなくて、本気で当たるようになってから、子どもが「えへへ」って表情で笑うようになりました。失敗して目があっても、あー!そこですね、次頑張ります!という顔で笑います。
上手く行った時は、これっすね!!という顔で笑います。


うんうん!!


さー、明日も頑張ろう!!

わ、スコア読まなきゃ、、、(≧∀≦)眠い、、、けど、すこーしだけね、見てみましょう。


それでは、みなさん!おやすみなさーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日(木)のつぶやき | トップ | 7月27日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿