ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

リハーサル本日7時間\(//∇//)\

2019年02月25日 04時12分32秒 | 音楽&トランペット&レッスン

こんばんはー!!

今朝、新潟から戻って来ました。魚沼のあたりからTBSラジオが受信できたはず!!と10:03頃思い立ってラジオをつけましたが、んー、明らかこれは違う放送、、、と聴き続けていると、10:08六日町の手前くらいで突如として「安住紳一郎の日曜天国」が聞こえて来て〜♪

で、関越トンネル内はラジオが入るので、

ラジオを聞き逃さないために、トイレも飲み物も我慢して一直線に走り続け、昼過ぎには家に到着!!

おかげで、うちに着いてから2時間半あったので、洗濯とお掃除とクラークの練習、そしてなぜか整体の講座の配信を見てから、銀座にミレットミルズのリハーサルしに行きました。

いやー、今日はチューバのベンちゃんが館林から向かってくると言うので、その間にランスルーしとこうかってんで、

ずーっとやっていったんですけど、、、

4時過ぎから合わせ始めて、7時半頃までやっても、、、まだ終わらない(笑)

2部構成にしてるのですが、後半の4曲目に差し掛かるところでベンちゃんが駆けつけ、そこからさいごまで続きをやり、小返しして、、、

はい、11時(笑)

最後の方、自分の勉強用に録音してたのですが、いやはや、、、ヘロッヘロ

いやはや、ベンちゃん来るまでは、結構私も進化したな(^^)などと思っていましたが、いやー、全員揃ったところで一気にヘロッヘロじゃーね、、、まだまだ弱っちかったぜ、、、

体をよく響かせるようにしてクラークやってると随分楽チンになるなーと思っていましたが、あちゃ!ピンチ!!と思った時はちょいとセッティング(ちゅーかアンブシュアかな?)がちょいと違うくなっちゃって、軽く吹いてなる状態じゃなくなるけど、あんまり息が流せてないから、口の中やアタックで息を出そうとして、さらにセッティングが崩れる、、、という事態になってるのはわかったので、そこねー。。。

口の中の、舌の方を息が流れるようになると下の音が当たらなくなっちゃって、アパチュア開いてアウトなんだよね。なので、首をどれくらい自由にしておけるかが勝負。首が自由だと軟口蓋がフリーになって、息の流れる場所がいい感じになるので、アパチュア開けて下の音吹いたりしなくて良くなるから、上も出せるからね。

明日、もう1回リハーサルです!!

もうひと挑戦!!

頑張りまーす。

新保さんの可愛いスネア&シンバルを写真に納めようとする外山と暖房付けに行こうとする竹川と眺める新保さん(^^)

下にチョビーット、私のニューヨーク#7のベル。

それではまた明日ー!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日(土)のつぶやき | トップ | 2月24日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿