ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ただ今、奇跡のレッスン視聴中ー!

2018年08月26日 00時37分56秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

ただ今、この前実家で録画しといてもらった、「奇跡のレッスン 弦楽器」を見てるところですー。


ウィーンフィルの元コンマスが船橋の小学校の部活に教えに来てるってやつね!


まだ始めの方なんだけど、なんだろ?始めは何がいいんだかっていう、価値観がめっちゃ揺さぶられるねー。


先生(ダニエルさん)は、「音楽&表現」から楽器の演奏の仕方をやってる。

おお!

今、「感情表現の練習はどんなレベルでもできるものなのです」って言ってるわ!

楽器を完璧に演奏できるようにはなりません。
技術が出来てから感情表現するのでは時間が足りない。


ですって!!


そーじゃのお、、、


「音楽を心から楽しむこと。
そうしないとお客さんを感動させられないんだ。
練習は大切だけど、なんのために練習しているのか忘れてはいけない」

「良い音楽家とは、音で音楽を表現できる人」


はーぁ、、、

なんか、いろいろ考えさせられるわぁ、、、


言葉としては、ぜーんぶ知ってることなんだけど、おおー、レッスンでやると最初そんな感じになるのねーとか、そういうところから、どこへ行けるのか、そういうところ、、、

結局、ついつい「正解」を求めるんだよね。正解が大事なんじゃないよね。。。

「音楽」ってなんだ?!

そこだよね。それだよね。

見てないと、一体藤井は何書いてんだ?って感じですよねー、、、ごめんちゃい(≧∀≦)

よし、また今度続きを見まーす。それではまた明日ー(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日(金)のつぶやき | トップ | 8月25日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿