ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

なんでトランペットとドラムだけTrumpeterとDrumerなのか・・・って思ったら!!!何とーw

2021年10月06日 23時43分18秒 | 雑感
こんばんはー!!!

昨日ね、万座温泉からの帰り道、バイクが結構なスピードで走ってて、

仲間と車中で「バイカー、バカッパヤイねー」「バイク、バイカー、バイケスト!!」「えー、バイカーって比較級??」とかという、どーでも良いことで盛り上がりまして・・・

んで、「トランペット、トランぺッター、トランペッティスト!!」って言ってから、、、、


あら??そう言えば、トランぺッターは[ -er ]だなぁ、、、
フルーティスト、ピアニスト、トロンボーニスト、チュービスト・・あれーぇ、、、ヴァイオリニスト、、、、

みんな [ -ist ]じゃないかーぁ!!!

もしかしたら、クラリネッターじゃね?と一瞬盛り上がったけど、どうやらクラリネッティストなのですね😢

あー、しらみつぶしに考えたけど、もうドラマーしか思いつかない。

何かトランペットとドラムはちょっと被差別的な扱いですかぁ・・・とちょっとだけ悲しくなっておりました。

がー!!!!

今日、調べてみたのよ!そしたらね、

知恵袋に答えがー!!!
と、ご覧のように、「動詞」が基本になっている言葉は [-er ]
名詞が基本の言葉は [ -ist ] が付くってことらしくて!!

と言うことは・・・

トランペットって言葉には、


もちろん楽器の名前ってことだけど、吹聴するとか、声高に言うとか、そんな意味もある、ってわけで動詞としても使われる。
https://ejje.weblio.jp/content/trumpet  ←Trumpet の意味はこちらを参照

ドラムも、

楽器の名前のほかに、叩くとか、何かを教え込むって意味の「叩き込む」的な意味があるそうで、だからやっぱり動詞として使われる言葉なのだった!!

https://ejje.weblio.jp/content/drum ←こちらが、Drumの意味



クラリネットとかオーボエとか見ても、名詞しかない。
フルートは「フルートを吹く」って意味があるようだけど、基本名詞ってことで、、、


そっかーぁ!!

トランペットとか、ドラムとかって、めっちゃ根源的な言葉ってことじゃーん???

そう思ったら、急にテンションが上がり、急に誇らしい気持ちになるのでした(笑)

トランペットに進行形(Trumpeting)とか過去形(Trumpeted)とか、あるんだぜ!!凄いよね!

というわけで、今日は雑学でした!
またねー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万座温泉を満喫して帰ってき... | トップ | 2ヶ月ぶりの新潟ー!!新潟AR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿