ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

新しい「楽器の洗い方」

2019年09月18日 01時27分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は朝から、山ちゃんとTBAのエキストラの方の練習用譜面を作りに事務所に行ってきました。

最寄りではない駅に行ったので、なかなかいいお散歩(^^)

今日は八雲神社さんの前を通ったので、恒例(?!)のお参り。

で、作業して帰って来たのが11:30過ぎ。

朝ごはん食べたのにもう腹ペコだったので、下町のナポリタンみたいなのを作りました。




具が偏りまくり(笑)
オニほどドイツのチーズをかけましたー。


んで、洗濯したりー、、、

あ!!!

そうだ!練習しようと思ったけど、食後すぐってのもなんだから、楽器を洗おう!!

で、台所でふと考える、、、

一時期は、洗口薬のもう使わないやってやつをタライに溶いて洗うのに使ったり、それを使い果たした後は、100均なんかに売ってるような、普通の食器洗い洗剤を使って、、、

でも、洗ったあと、何となく楽器のコンディションが良くないんだよねー。

ピストンやスライドが止まるようになる的な、、、

吹き方に違いない!!と思ってみたりもするけど、大抵洗ってすぐが良くないから、まー、ちったー関係あるかな?!

それともっと気になってるのは、臭い。

楽器ね、結構頻繁に洗ってるつもりなんだけど、別の楽器に乗り換えたりしてる間、結構ほったらかしにしちゃうせいか、なにやらちょっと臭いがするんだよねー。

それを退治したいのだー!!



んー、、、、、んー、、、、


あ!!そうだ!!除菌のできるヤツ買えばいいじゃんー(^^)

すると、財布片手にダーッシュ!!

まずは100均へ。思った感じのは無い。
全く関係ない面ファスナーなど買って、それから近所のドラッグストアへ。

裏書きを見ながらうーんうーん、、、

やはり「中性」の液性じゃないと!!そこは外せません。

案外、手肌をいたわり弱酸性とか、油汚れを落とすならアルカリ性とか、、、

中性中性、、、

そんなに多くはないですな。

それでも、Magicaとか、キュキュットとかがあるではないか!

んー、、、

お?!スプレータイプ。こすらなくてもストローの中とか水筒の中が綺麗になるという?!あれですか?!

売ってる中では割高感があったけど、キュキュットの泡スプレータイプの微香性(グレープフルーツの香り)を握りしめ、購入。

そして再びダッシュ!

ウチに着き、果たして金属でも本当に大丈夫か?
見た目は平気でも吹き心地がおかしなことになりゃせんか?、、、

などが頭をよぎる。

最後の姿になるかもしれんから、まずは写真だ!!




これ、ツイッターに上げた写真だけど、ここに「あー!!」とか後悔のつぶやきをしなくて済むように祈りながら、

ベル先から、シュー。シュシュシュシュシューーーー!!

入れまくる(笑)

最初は全然入っていかなかったけど、ピストンをバラバラーっと動かしたら、ギューっと咲いこまれていった。

クンクン、、、

お??なにやらこの時点ですでに、臭いと闘って勝ちつつある予感。

これはいいのでは??


というわけで、全ての管、全ての穴、全てのスライドにシュシュシュシュシューーーー!!

思い切って、ピストンの中のフェルトにもシュシューッ。

わ!なんか白くて綺麗になった!!


あとはいつも通り、ブラシを使ってー。


なんか、ヌメヌメみたいなのがまるで出てこないけど、結構なピカピカ感。

よーし、出来た。

組み立てまーす。


するってーと、やたらとオイルやグリスの馴染みが良い。こりゃーイーわい!!

特にピストンの感じがいいよん!

はい、完成。


ついに吹いてみます、、、、

おおお???おおお??


なんか「一体感」があります。なんでかな??なんか、密度が上がったっぽい感じ。

何かの成分が作用してるかもしれない。

でも悪くない、いい感じ!!

ほー。

これって、今回はブラシでこすったけど、ひょっとしてこすらなくてもそこそこ落ちるのかなー??

小学校なんか行くと、オドロミドロがドヒャーっと出て、でも何十人分も全部バラして洗ってる時間ないから、水通してとにかく息でゴミを出す、、、という原始的な方法でやってあげたんだけど、

この泡スプレー系が使えるなら、小学校でもどんどん楽器キレイにできふんじゃね??

第一、オドロミドロまみれの楽器なんて、カラダにも悪そうだし、不衛生じゃん??

ま、そんなことより気分はスッキリしてた方が良いじゃん??

絶対そうよ!

今度どこかで試してみよう。
普通の汚れは問題なかった。1年以上洗ってない小学生の楽器にはどうか??

ワクワクドキドキするね!!

それでは、みなさまも液性にだけは気をつけてね!

おやすみなさーい!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやー、すぐに寝ちまう(≧∀≦) | トップ | 合わせをして、いろんな気付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿