ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

私の若い頃の方が、日本が豊かだった気がする、、、、って話

2024年05月17日 22時36分02秒 | 雑感
こんばんはー!!

いやはや、、、、空前絶後にいろんなお仕事&用事に脳みそと身体がヒョーってなってます(笑)

ただ、おかげ様で、感覚鈍麻なところがあるから、そんなに疲れてないような気がしますけど、普通に考えたら絶対疲れてると思うwww

さーてさて、

夕方、明日からちょっと使おうかなと思って、お財布とか入れるちょっとしたカバンなかったかな?とクローゼット見てて、

そー言えば、いろんなカバンたくさん持ってたけど引っ越すときに全部売っぱらったり捨てたりしたんだった、、、と気が付き、

手元にあったそれらしいカバンが、恩師淑子先生から頂いたコーチのバッグしかないことに気が付き、

でもずーっと押し入れ入れてたからか、ちょっと色が褪せてたりしてね、
皮だからちゃんとお手入れしたらキレイになるはずって思って、

靴のお手入れセット出して来て、お外に出て、、、

お手入れセットに入ってた、ちょうどバッグと同じ色の紺色の靴墨を見て、

随分昔に買ったもので、その時は2万円くらいの靴を普段から履いてて、その靴のお手入れ用の靴墨だなーって思い出した。

よーく考えたら、20代後半~30代前半は、デパートや専門店で靴を買い、帽子も1万円とかそのくらいのを買って、カバンもちょっとしたモノでもマーマー良い値段のモノを買ってたなぁ、、、と。

学生の頃は、そりゃーなかなかのケチケチ生活でなんとか生き延びたわけだけど、仕事を始めてからは、別に私が羽振りが良かったとかじゃなくて、それが普通だったというかさ、いろんなモノが「ちゃんとしてた」って気がしてきてね。

いろんなお店とか商売とかが、「どうやったらより良くなるか」を考えて行動してて、発言にもみんな勢いがあって、時にはバトルもするけど、それでも何だか毎日良いスピード感で世の中が動いてたって気がしてきてね。。。

さりとて、

今、自分の置かれてる状況を考えると、本当に恵まれていて、周りの人たちはとっても素晴らしい人たちばかりだし、前向きな人が多いし、優しいし、希望に満ち溢れてる人たちがいっぱいで、もう眩しいばかりなわけで、

だから全然、なんか悪いってことはないんだけど、

それでも、日本全体で考えたら、食べ物には入れなくても良い添加物がどんどん増えて、ファストファッションになって(って言う私なんか、めっちゃ中国から輸入してるしwww)、ものすごく働いてるのに、生活厳しいって人も多くて、医療も変なことになってるし、あれこれ「禁止」とか「バッシング」とか「正義を振りかざす人」とかも多くなって、思い切って自由にやるってのが難しい、ちょっとややこしい世の中になってたりして、、、

なんだか、我らの爺ちゃん婆ちゃんたちが、日本のためにめっちゃ命がけで戦ってくれたが故に手にすることができていた一流国としての生活が、

気付かないうちに、補助金だのなんだの、、、お金でいろいろ縛られて、

研究者や科学者も自由に発言することが難しくなったりして、

気が付けば、世界で1番ではなくなって、
どんどん抜かれていく。

昔みたいにグローバルな世の中でなければ、別に世界と比べなくても日本の中で良ければそれで良かったわけだけど、今は日本はちょっと世界の食い物にされてる部分も大きい。

畑にされてたり、家畜にされてたり、ゴミ箱にされてたり、、、

テレビを見ても、こんなことを大の大人が放送してるようじゃあ、そりゃー本気でやってる海外に勝てるはずないよな、、、と思う。

天気予報ひとつとっても、「今日は傘を持って」とか「洗濯は午前中に」とか、

余計なお世話だ。

そんなことより、ちゃんとしたデータを出してください。
こんなにみんな小さい頃から勉強勉強言われてるのに、天気予報をデータで出しても分からないって思われてるなんて、なめられてますよね。

分からないから、あれこれ言ってあげてる、みたいな態度。

いやいや、ほとんど予報当たらないんだから。

おそらく、普通にみんな空を見て、空気を感じた方が、当たる。

きっと意図的に自分で判断しないような国民に作られてきてると思うね。

私が将棋の棋士が好きなのは、昔の率直な日本人の魂が、彼らの中にはまだまだ生きてるように見えるからってのもある。
実力で勝負の世界を生きてる人たちだから、お金に惑わされてないってのが大きいのかもしれない。

そんなことを思った、今日のカバンのお手入れでした。

ご近所のカワイイ「とらちゃん」って言う秋田犬が、お散歩に通りかかったんだけど、今日に限ってめっちゃ寄ってきてくれて、可愛かったなー。。。ホッコリしました。

さー、寝ねばねw

明日は6時半に出るぞー!!岩手に行ってきまーす。

それでは、みなさんまた明日ー(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もTBAー(^▽^)/ | トップ | 岩手にやって来ましたー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿