ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

学校公演からの、血洗島、、、それからお散歩、そして勉強ということのちょっと先

2023年03月02日 22時35分57秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

表紙の写真は、今日の司会ミッチェルが撮ってくれた写真を使ってますー!!
あ、もう1枚撮ってくれたから、これっ!
公演終わって帰るところw

今日は、ホントにひっさしぶりのTBAでございました!!
久しぶりだけど安心できるお仲間と一緒に演奏できて、楽しゅうございました!
中学生たちが、なんかスゴイ立派で、感激しましたよー💖

そんで、はせポンを駅に送った後、やっぱりここまで来たからには大好きな「青天を衝け」の大事な場所、

血洗島

に行ってみねばなりますまいwwってんで、

まずは住所も血洗島の「なかんち(中の家)」に行ってみました。
渋沢栄一の生地です。今、耐震補強工事ちゅうなのかな?母屋が囲われてて見れなかったけど、
とっつぁまとかっさま、そして見立て養子の平九郎にあてた碑があって、
めちゃくちゃ心を打ちました。
右の文字は平九郎が出兵前に障子かなんかに書いたモノを模したらしく、平九郎の文字を使うなんぞは、ホントに心を込めてお祀りしたんだな、、、と感激。

それから、そうだ!尾高惇忠の家も近いはず!と、調べてみた!!

この2階で論語をみんなで習ったり、密談したりしていたそうな。

こちらがお家の裏にあったレンガ造りの小屋。凄いなー。

この辺、ちょっと橋の上なんかだと、赤城山もババーンと見えるし、榛名山やら四方凄く良い姿の山々に囲まれてて、、、、

この風土の中で渋沢栄一や尾高惇忠という英雄が生まれたのかー、、、と感慨にふけるのでした。

そしたらさ、今日のA級順位戦が行われてる静岡県は徳川慶喜が晩年住んでた土地に建てられたモノらしくて、それも胸アツだねー。

お家に帰ってから、温泉に行こうと思ってたんだけど、まさかの定休日www

そんなわけで、今日はお散歩することにしましたー(^▽^)/
ダンナを誘ったら、「ウン!」と即返事!

5キロちょっとだけなんだけど、ちょいと隣のみどり市まで行って帰ってきました。

帰りの雲がとってもキレイだった―💖

歩くとホントに気持ちが良いですねー。ある程度歩いたところから、血液の循環が良くなる感覚があって、それがとっても気持ち良くなるモトなんだろうねー。

そして、最後の「勉強」って話。

昨日も書いたんだけど、それこそワタシャ―まだまだ勉強が足りてなかったなって思ったのよ!

それは、

勉強はなんていうか学問だと思ってたってかな?!
学問することはめっちゃ大事でそして、素晴らしいことだから、それはそれで大事なんだけど、

勉強するってことにはさ、

「人間として」の勉強ってのがあることに気が付いてなかった(というか、別のモノのように思い込んでた😅)。

勉強って言ったら、まー本当に学校で習うようなモノのイメージだけど、その前に我々は「人間」になるっていう勉強のことを忘れてたなっての。

人間って、あーた、、、形はもう生まれた瞬間から人間ですけど、人間としての霊的な成長ってのかな、、、、そういうモノだって勉強のひとつだったのに、それをカウントしてなかったという😅

勉強というより「修行」と思ってた、というのが正直なところだけど、

人間ってのが何たるか、人としてどうあるべきか、本来の日本人とは、、、そういうことを知って、学んで、実践していくこと、、、

そういうのが、何気に一番大事なのか?と。

そういうのは今、全然教えられてないと思うんだけど、

それなくしては、学校の勉強で少々点数が良いからって言って、本当の意味で良いかって言ったら、怪しげよね(;'∀')

その辺をもっと学んで行かなきゃいけないし、ある程度学ぶことが出来たら、次の世代に伝えなきゃいけない、、、そこがさらに難しい。。。

今、何しろホントじゃないことばかりがまかり通っていて、それを信じ込んでるわけで、それをひっくり返すのは、ホント難しいことだし、ワタシ自身だって、まだまだ全く分かってないわけで、、、でも、ワタシなんぞ親世代であるだけじゃなく、下手したら孫がいてもいい世代にだんだん入って来てるわけで、その辺のことをもっと次の世代に伝えなきゃいけない世代だってのに・・・(;'∀')

そんなことにふと気が付いた今日でした。

それでは、また明日ねー(^▽^)/おやすみさなーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強ってのはー、、、 | トップ | 楽しい1日でしたー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿