ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

変なとこでバランス取ってたな

2017年11月29日 01時48分26秒 | 雑感
今日はダンナも私もお休みだったので、温泉に行こう!と決めてたのですが、ちょいと趣向を変えて、「美味しいものを食べに行くツアー」っちゅーのを。

というわけで、中華蕎麦うゑずまで高速かっ飛ばして行って、美味しく特製つけ麺大盛りをいただき、それからビュンビュン走ってたら、めっちゃカッコよく富士山登場!!




いい旅でした(*´꒳`*)


ところで、


最近、自分のキャラ?よくやりがちなこと??性質??なんか、そういうのが分かってきましたな。


まー、まずのところが何とも要領が悪いってこと。

心屋仁之助さん的に言えば、「ド後者」(≧∀≦)
「飛び族」ですかな??

全くマルチタスク人間じゃない。一度にいろいろ出来ない。出来ないけど、一度にいろいろ要領良くやろうとして、風呂敷広がり過ぎて、単にキョロキョロしてる間に、めっちゃ時間過ぎる的な。。。

だから、よーく考えると、いつも何事も手掛けるだけで、1人では成し遂げられず、最終的には周りの人ナシでは全然出来ないというね。

やってみようとはする。

でも、出来なくてすぐ諦める。「助けてー!!」的な。

そうやって、ほぼ周りの人のお陰で生きているけど、なかなかそうやって支えてもらってることが「愛を頂いてること」と思えず、孤独感を感じる。なんかダメだな、、、みたいな。

それに「何かやりたいな」と思っても、何かほかのやるべきことと比較して、「うーん、このやるべきことをやってないんだから、このやりたいことをやっちゃったらダメだよな」みたいな気持ちが勝手に働き、それならどっちもやらない、、、という謎理論を勝手に展開し、それでなんか「やるべきことをやらない」ことの免罪符にしてるようなとこがあるなーと。


それは、今まで全く自覚してなかったので、自覚してないとまあ気付くも直すも無いわけで。。。

でも、ようやく「あー、そういう考え方してるかも、、、」と気付くことができ始めましたな。

するってーと、まずは「やりたいこと」は「やる」!!!


そっからスタートするのがいいのかなー。


食べたいものは、食べたいと言って食べる。

欲しいものは、欲しいと言って買う。

やりたいことがあったら、やりたいと言ってやる。




そこを抑圧して、なんか「欲」を消しとく的な。
でも、そうすると「生命力」が減退していく気がします。そーなれば、「やるべきこと」に取り掛かる気持ちも「仕方なく」とか「義務」とか、そんな強迫観念でイヤイヤやることになって、またまた生命力下がるね。


ホント、関西以南の人や海外の人を見てると、その生命力&バイタリティーに圧倒されます。

新潟県の自殺率が高いって言うけど、物凄く分かる気がする。もう、県民性なのか、多分いろいろ抑圧してるうちに生命力下がってくるクセが付いてる。我慢強いなら良いんだけど、我慢してるウチに、本当にやりたいことが分からなくなる。やりたいことが分からないから、希望がなくなってくる。

変なとこでバランス取ってる。

でも、バランス崩れると、もー無理。



。。。。。


と言うことに気が付いたワケですよ!!良かった、気が付いて!!


なので、変なバランスを取るのをやめて、自分のやりたい気持ちを抑えずに少しずつ「自分で」見逃さないように、見つけてあげるようにして、んで「やること」の楽しさを自分に教えてあげてたら、なすべきことにも向かって行こうと思えるんじゃないかなーと思うので、そうしてみることにします。


今日は早速、「セロリ」が食べたかったので、買って食べました(≧∀≦)
大変小さな欲望ですな。。。

でも「食べたい!」と言いだせて、んで食べられたので、そこはかとなく幸せです。

ホント小さな欲望(≧∀≦)


少しずつ新しいバランスにして行こうかな、と思いますよん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日(月)のつぶやき | トップ | 11月28日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿