ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ようやく、気合い入って来ました(๑>◡<๑)

2017年10月24日 00時32分13秒 | 雑感
こんばんはー!

なんだか心なしか人間らしくなって来た気がする藤井です。

ようやく、肚から音が出せる気がしてきました。
まー、そんな簡単じゃないかもしれないし、そういう風に「難しく」自分でしてるのかもしれないから、知らんぷりして「簡単」にしとけばいい気もするし。

でも、何となくホンネに近づきつつあります。

さりとて、、、

今日、研修でいらした音楽の先生方が、私がやってるレッスンをチラリと見にいらっしゃるというね、、、、

なかなかちょうど、課題の音階とかをやってたところで、大した盛り上がりもなく、大した良いところが見せれるわけでもなく、音程の取り方を生徒の楽器で吹いてみたけど、思ったツボにハマるわけでもなく、、、

ま、しゃーない。

でも生徒の方は、普段できないできない言ってることを、そんな場面ではやってのけたので、そりゃー大したもんだ!!

みなさんが退室されたあと、生徒と2人で驚くというね( ´∀`)


でも、そういう「よそ様向けの部分」を除けば、段々自分の音が出せる気がしてきましたし、生徒にも伝えたいことが伝えられるようになってきた気がするので、全く良かったよ。うん。

やっぱ、バックなのかな、、、

結論はそうなるのか?

そういうことで良いのかー?!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

なんか、それでまとまっちゃうなら、ホントなんだろ?と思っちゃう。

ニューヨークフィルのスミスさんのところで勉強して来られた森岡さんと話した時、私はてっきりスミスさんも盛岡さんもYAMAHA使ってるかと思ってだけど、スミスさんがなんか調子が…って話になって、バックに戻したら、ノープロブレムだったっていう話を教えてくれたことを思い出した。

いや、別に楽器が悪いわけじゃない!!

楽器は悪くない。

自分に合うかどうかだけだ。

そこそこ!!

肚から吹くことにしたら、あんなに「鳴らない」と思ってたNewバックくんも、案外素直に鳴ってくれる。

まあ、私の方にムダに力が入ってたり、体全体を使えてなかったりすれば、何吹いてもダメだけど、自分が整ってれば上手くいきそうだし、整えやすい。


全くトランペット吹きなんて、単純なもんで、上手く音が出てればゴキゲンだし、鳴らせなければ、もう具合が悪くなる。

どうなってんでしょ??人間のメカニズムが謎すぎる。

なので、これからも良いラッパを吹いて、体調も良くゴキゲンで生きたいものだと、思う今日この頃ですなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日(日)のつぶやき | トップ | 10月23日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿