ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

アンブシュアと呼吸を変えてるところー

2023年08月30日 23時52分08秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今さっき、IWBCのミーティングが終わったところですー。気が付けば、結局諦めずに続ける仲間ってのは、ある程度限られるってのがとっても良く分かりますねー。
で、そういう仲間であれば、いろんなことをぶっちゃけて相談できる。そういうところがまた最高なのです。

なんか何だったかな?「愛情」の反対は憎しみとかじゃなくて、「無関心」って言葉があったと思うんだけど、これをときどき思い出します。

相手に対して、激しく何か思うのは少なくとも「関心がある」状態ってのね!!
それとは反対に、まったく関心を示さず、相手が困っていようが苦しんでいようが、見て見ぬふりで「なかったこと」みたいにするってのが、された方からしたら最もキツイやねー。

だから積極的に意地悪をするのと、まったく関心がないってのは、やっぱり見てるだけの方がより酷いこと、残酷なことだなーって思ってるフジイです。

ありゃ??なんでそれを書こうと思ったのかな?
あ!!仲間の話からかーwww

さー、話を戻そう!

まず表紙の写真は、ウチのパパイアの木です。まだ50センチくらいにしかなってないけどね!これは先週の写真だから、今はもうちょい育ちました。2メートルくらいになれば良いんだけどねー。ちょっと花芽みたいなのが出来てきたので楽しみです。


さーてさて、さらに今日のテーマに戻ろう!

そう、アンブシュアを変えようとしてるところです。
人によると思うけど、いわゆるマウスピースの当て方とかを直そうってんじゃなくて、口の中や舌の使い方、そして呼吸筋との関係を見直してるところです。

呼吸が腹から直接じゃなくなると、途端にアタックとかに問題出てくるし、アンブシュアもおかしくなる。というか舌や頬の使い方がおかしくなるから息がちゃんと出せなくなるというか、、、

とにかく全部連動してるってのが分かります。

それに音楽のイメージも大事。

これらのことを一連の動きとして、身に付けたいと思っちょります。
まあまあ上手く行くようになったとこと、曲のイメージが「良くない吹き方」のイメージになっちゃってるモノは、そのイメージから変えていかないと、なかなか強力で大変!

で、今までのフジイだとここでちょっと心折れて挫けるんですけど、もうねー!!そーはさせなーい!!ってんで、乗り越えるまでやりまっせ!!

あー、、それにしてもいろいろやることが溜まっております。ちょっとずつ手を付けてはいるんだけど、完成させようと思うと、めっちゃエネルギーがいるもんだから、軽い感じでひとまず仕上げつつ、またもうちょい詰めよう、、みたいなやり方で「とにかくやり始める」って感じで進めてはいるけど、終わらないのもストレスだから、そろそろ1つずつ完成させて、軽くして行きたいわ!

というわけで、さーてシャワーして寝ましょー!!

また明日ねー(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIATくんが帰ってきましたー💖 | トップ | 久しぶりの神社と動画の編集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿