ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

今日の出来事(笑)

2019年10月19日 02時24分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

小学校の小さなスペースに車を止めたんですけど、何かちょっとした乗り上げ感があって、ん??地面の段差か??と思ってたけど、後であら?汚れ??と思って見たら、、、何かに乗り上げたらしく、バンパーの塗装がぁ、、、、

ま、そんなモンで済んだんだからツイてるってことにしよう、、、あははははは。

自分で直すか、どこかに頼むか、ちょっと考えてるところです、、、フジイです(ヒロシです風に)、、、


はーい!!そんなくらいじゃ挫けませーん。

今日はまたまたアメリカンなトランペットの方とやり取りをして、ますます一体何者なんですかー??というくらい、いろんな人の名前が飛び出す、、、

本当に、私って何でしょう??自分で頼んでないんだけど、いろんな人が私に手を差し伸べてくれる、、、

だってほら、リサイタルだって自分で企画してないし、大学や高校の講師も知らないうちに私を紹介してくださってる人がいて、何の苦労もなくなってるし、そんなこと言えば、杉木先生に習うことができたのも、いや、もっと言えばトランペットのレッスンも、あああちゃうちゃう!!そのきっかけを作ってくれた「アマチュアオケ」にだって、オケなんか未経験なのにソロもあるのに「呼んでもらった」んですよ。
そこに来てたトラのプロの人に、レッスンに来い!!磨けば光ると何度も呼ばれて渋々習いに行き(笑)

んで、藝大生の方々とお友達にしていただき、杉木先生についた方が良いよと紹介していただき、杉木先生からはトランペット協会でパネリストをしておきなさいと、地方の一般大の院生だった私をドドーンとパネリストに使って下さり、、、

んで、別科にも入れたし、2年目には関山先生にも習うことができたし、そのあとは坂井さんも習いに来いと言ってくれ、田島さんも教えてくれ、

今のポルカバンドだって、ちさとさんが、オーディションを紹介してくれたのが縁だし、

たまたま行った楽器屋さんでサカゴシさんを紹介され、そこから新河岸のおじさんにつながり、、、

あーもーね、とにかくほとんどが「他力」なんですよ。もう書ききれないけど、本当に周りの人達がみんな本当にいろんなことをしてくれて、、、

そんなわけで今に至るのよ。。。

もうね、何かの神様がいてくれてるとしか思えません。

感謝しかないです。。。みなさん&神さまありがとうございます。

おお、話がそれたが、

そう!!そんな訳で、興味深い話をいろいろ聞き、

さーて、レッスンに行こう!!

小学校に行きました。トランペット&コルネットで30人弱かな?!多いねー。

で、持って行ったウォーミングアップの譜面をやりました。

私にしちゃ珍しく、順序立ててやったら、何か分からんけど、みんなノリノリでやってくれて、結構できた!!

凄いなぁ、、、

最初は、こっちが構えちゃって何か動悸がするんですけどー??みたいな気分だったけど、いやいや仕事だ、気合いで乗り切れ!!と腹を括ったら突如動悸ストップ!!

良い練習ができました。

んで、大急ぎで次の現場へ。

どうやら、この止めた時か、車出す時か分からんが、何か擦ってたんだな、、、段差かなー??マンホールかなー??なんて思ってたけど、まさかバンパーだったとはね。凹んでないのは良かったけど、はてさて色ねー、、、あははは。

しかし、その時点では気づいていないから元気に出発ー!!

三鷹へGO!


今度はアマオケの金管分奏でした。

前にも1度伺ったことがあるオケです。

一緒にウォームアップのパターンをやって、やり方を伝授。

そのあと曲を。

自分があれこれ考えてる分、教えるときには役に立ちます(^^)v

人生に無駄などないな!!うん。

みなさん、レッスンで手応えがあったようで、嬉しかったのは「また来てください!!」っての。

ホント嬉しいです。何かお役に立てたんだなー(^^)って。

アマチュアで飛ばしてる人って、プロに対して敵対意識を密かに持ってる人もいますよねー。その気持ちは実はとてもよく分かります。

でもそこで、「張り合う」とか「優劣を比較する」のではなくて、何か自分のために盗める事はないか?とか、自分じゃ気付かないことを気付けたら、これから変化が起きるかも知れないとか、自分がこれからもっと成長するためにとか、

そう言う見地でレッスンが受けられる人は、絶対伸びますねー。

なんか変わったこと言ってるけど、まあ騙されたと思ってやってみるか!!

と乗ってこれる人は、すぐに変化が出ますねー!!

それが「巧い自分」って言う殻から出て来れないタイプだと、もともとうまい分、変化を恐れやすいから、キャラが攻撃的になりやすいです。

自分もそういうところあるので、気持ちがめっちゃ分かって、そういう人を見てると、ちょっと面白い、、、なんちゃって!!

それが、今日はほとんどの皆さんが成長タイプの方々で、いやー素晴らしい!!

私も頑張ろう!と思いました。

わー、明日も朝から運転するんでした。もう寝まーす。

良い1日でした(^^)

それではまた明日ー。おやすみなさーい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜかマウスピースを変える... | トップ | いろんな吹き方を試すのは大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿