ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

安定した職業

2018年04月25日 00時28分07秒 | 雑感
こんばんはー!!
今さっき、新潟からビューンと帰ってきました。だんだん新潟↔東京の行き来が、普通になって来ました。なれるたぁ恐ろしいですね( *・ω・)ノ


そして、このブログもどうやらアクセス解析などによると、楽器情報が人気のようで、、、


しかーし!!そこをなぜかふと思うことをあえて書くという、天の邪鬼っぷり(^_^;)


そう!


今日のお題は、「安定した職業」ってね。


いやね、最近お若い人(ほぼ高校生ね)にいろいろはなし聞くわけですよ。そうするとね、





音楽に関わる仕事はしたいけど、食べていけないから…

公務員とか、安定した職業がいいのかなーと…

生活が不安だし…

音大行くと病むって聞いたし、音楽やってる人は変な人が多いから…

ディ○ニーのバンドとかはバイトみたいなもんだよ、それだけじゃ食ってけない…って言われたし…





とかね。音楽やってる私に向かって「変な人」を出してくるとはなかなか良い根性してるな(笑)



んー、そういう情報はおそらく大人が入れてるんですよね?
しかもおそらくは音楽関係ではない大人ですよね?
想像ですよね?

どうして、そういうこと言うんでしょう?

そして、大抵こういうこと言うのは、自分自身がいわゆる「安定した職業」についてる人なんだよねー、聞いてみると。


なんでしょう?自分も周りの大人にそういわれて諦めたクチなんでしょうか??

いやいや、もちろん子ども(あるいは生徒)を心配して言ってることは間違いない。でも100%それだけか?っていったら違うんじゃないかなぁ?自分の知らないモノに向かっていくのを見るのが怖いとか?


そして、子どもたちは子どもたちで、そんな情報にすっかりやられちまって、なーんも現実も見てもいないしチャレンジもしてないうちから、まさかの生活の心配ですよ。

んー、考え様によっては、「現実を見てる」ってことになるのかもしれないけど、それはまだ見ぬ現実を想像してるだけで、実際の現実は見てない(ナゾナゾみたいな話だが)。

でもさー、なーに?

何か自分が社会に貢献できることは何かなーって考えて行くじゃん?それに向かって頑張ってれば、きっとお金もそのうちいただけるじゃん?(と信じる!)


そうじゃなくて、まず自分の生活のお金のこと心配してる時点で、そういう人は「公務員」とかになるのって、本来的には何か変だよね。公僕だよ?めっちゃ社会のために奉仕する職業なのにね。何か社会に貢献してなくてもお金もらえそうな職業みたいな感じになってない??
いや、違うか?
お金もらうために社会に貢献する的な?


んー、「お金のために」って考えちゃうと、ものすごーく悪い言い方すると「奴隷的」に労働する感じがする。お金のために労働する。

そう考えちゃったら、「好きなことしてお金稼ぐ」とかってのが、かえって机上の空論的にならないかなぁ?
よく言う「自分らしい」仕事なんか、ないんじゃね??

まあ、その悪い言い方の「奴隷的」に働けば、生活は安定するかもしれない。でも、それを若い高校生とかがね、いの一番に目指すことなのかなってさ。


安定した職業に就いて、家族をしっかり養う…それは本当に尊いと思うんだ。安定した職業に夢がないとか、そういうことも思ってない。

安定した職業ってのは、それだけ社会に認められてるってことだから、社会的な地位も安定してると思うし!!

だから、そういう人たちや職業をディスる気持ちはこれっぽっちもない。

そうじゃなくて、

音楽の道に進もうと思ってるはずの若者の中に、「食ってけない」「安定した職業じゃない」って、まだやりもしない、努力もしないうちから、大人からの情報だけで、ぐちゃぐちゃ言ってるのは、どーなのよ??って言いたいの。


確かに音楽の道に進んだら、食ってけない可能性もある。不安定かもしれない。

んじゃー、食ってけるようにする方法考えようよ!安定するにはどうしたら良いかやってみようよ。

大学終わるまでそれを必死に模索してみて、こりゃー自分にゃ無理ってなったら、まあそりゃそんとき。
大学にいる間に、何かしらとっかかりが掴めたら、そこから少しずつ人脈と人望と信頼を集めて…


ってんじゃダメか。。。

やっぱそれじゃダメか??


でもさー、安定志向でやっていったとしてもさー、結局不安定な情態にしかなれないかもしれない今日この頃だよ?

どうすれば絶対安心なんてない昨今だよ。

東大出て、官僚になってめっちゃ出世しても、最後は分からん世の中だよ(あー、それは世の中関係ないか、個人の問題か?!)


まあ、日本一の大学出たってなんの保証もないし、一流企業だって、倒産するしさ。

それならどっちでも一緒じゃね??


一緒じゃないか、、、、、さすがに違うか??


んー、でもさー、そんなに安定志向ならさー、もうめっちゃ勉強しろや。音楽なんかやってる場合じゃない。


いや、ふんわりお勉強をうっすらサボりつつ、ほんのり楽器をやりつつ、でも安定した職業がいいなー、、、、、


って!!バカッ!!バカバカッ!!


あーもーぉ!!

やっぱり大人が悪いね。夢を追わせて、好きなことしなさいみたいに言っといて、将来の役に立つようにとかどんな才能があるか分からないからとかいってさ、いっぱい習い事させてさ、自分の力で考えたり、じーっとひとつのものに取り組む時間とか取り上げてさ、自分の脳みそでは判断できないような、でも情報過多な子どもにしちゃって、最後にゃ、「食ってけないよ」って現実みたいなヤツ突きつけてビビらせる。

生きる術とか、そういうのこそ教えてやれ。答えをすぐに与えるな、考える力がつくまで待て。そしてチャレンジを見守ろう。応援しよう。


子どもたちや、お前らもビビってばっかいてもしょうがないよ。チャレンジしてみて、ちょっとくらい失敗してもいいじゃん?いや、やってみたらできるかもしれないし。んー、やり始めたら行けるとこまで行ってみようって思えるかもしれないよ!!


自分にできる社会のために貢献できることを考えるんじゃー!!社会ったって、全世界とかじゃなくて良いんだよ。ほんの一部の人のためでもいいんだよ!!
そしたら、何か見つかるんじゃね??


なーんて思う藤井でした。

お前が頑張れ…って声が聞こえてきそう…明日からまた頑張りますからぁ、、、、うー!!!


それじゃー、また明日ー!!おやすみなさーい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日(月)のつぶやき | トップ | 4月24日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿