ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

初ガッツ

2010年01月06日 16時52分44秒 | Weblog
もう1月も6日なので『初』とか付けて喜んでる場合じゃないかもしれないけど、今日は我らが金管5重奏団ガッツの初練習でした!



1曲目、ダッタン人の踊りのリニューアル版の音だし。


全く合わない…。。。


で、合わないのはまだしも音楽の雰囲気とか、伝えたいものとかよりも『ひとまず音を並べる』ことばかりに感じて、正直、自分が続ける価値があるのか?などと思って辞めようか…と思ったり…したけど、あれこれ話したり、試したりしているうちに次第に合って来たり、お互いのグルーブが合って乗って来たりして、なーんだ!やっぱりやればできるじゃんうちら!みたいに思い直す!!


わ!今、帰りの小田急線の中でブログ打ってるんだけど、なーんと外の夕焼け空がキレイ~!きっと富士山も見えそうだけど、この位置からはちょいと見えないや!


おっと脱線!


そうそう!というわけでまた勝手に気をよくしてやる気を出しています。

ここのところの練習で思うこと。

譜面に書いてある音をちゃんと歌えばいい。


当たり前のことなんだけど、ワーッ!といろんな音程が聞こえ過ぎると、どこかで思考のスイッチを切って、とりあえず『吹く』という作業になってしまいがち。

もちろんそれらしい音は思い浮かべているんだけど、ハッキリ何の音と認識してない。

そうすると微妙な音程(ピッチのことではなくて、本当に音と音の幅&隔たりという意味の音程)がずれてしまう。それを耳が聞いて、『高い低い!』と直す…それじゃ気持ち良く聞こえるわけがない!!


なので、小手先で修正するのではなく、根本をちゃんとすればいいのよねー!


おっと!そろそろ来週末のオケの譜面に手を付けなくちゃ!


基本的なところにある程度メドが立って、いいイメージで譜面に向えるようになってから…と思ってたので!!

そろそろヨカロウ!!


おっと!お年寄り!と思って席を譲ったけど、もう降りるからと言われた!

でももう立っちゃった!と思ったら、ちょうど座って欲しい年頃の人が来て座ったからOK!!


さてと、次は新宿でーす!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な夢 | トップ | 髪の毛を乾かして寝る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿