ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

なーんと!!構え方を変えてみた!

2018年09月27日 23時06分52秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやはや、昨日の整体から何とかかんとか可動域が増えまして、少々生きてる気がする反面、良いところと、あーんここめっちゃ力入っとるやんけーってなって、やけに気になったりもしますね。

はー、やっぱり定期的に行かねばなりますまい。

それに、安くて良い整体もあるようなので、もしかしたら、そういうところも交えつつ、時にはドーンと張り込んで、、、っていう形でも良いのかもですねー。

うん、あとで情報を集めよう!



ところで、


アレキサンダーテクニックのバジルさんのメルマガを取ってるのですが、

そこに構え方って話がありまして、


「頭を動けるようにしたまま、自分の方へ楽器を持ってくる」

「マウスピースを見たまま、ただ単に口に当てたらセット完了!」


ってお話がありまして、


なーるほど!!そうか!!なんてやけに納得して試してみてたんですけど、

昨日あたり、どうもなんだかものすごーくその動作に緊迫感が、、、


うーん、、、

アンブシュアモーションも、やるたんびに違うパターンみたいな、、、

そんなのって原理的におかしいでしょ??と自分にツッコミを入れてみたとて、原理通りにならないんだからもうね、うんともすんとも、、、


で、今日、

アップしようとマウスピースだけプーっと。


ん??

なんで、これは自然に吹けるんだろう?


いつもはマウスピースだけでもあまりしっくり来ないんですけど、今日はやけに自然だな。


これがいい感じなら、その延長線上で楽器も付けて、、、

????でも全く同じ感じにならない。

だいたいもう腕のモーションが全く共通点がない、、、

もーダメじゃーん、、、



でも、何度も何が違うのかやってみたら、、、

あら??


これって、歯の角度と首の向きが違うんじゃね???



ソッカーァーーーー!!!!!



なんか疑問が解けてきたような?!


私って、マウスピース当てる時に上下の歯を揃えるってんじゃなくて、そもそも上下の歯が揃った状態にしか出来ない人で、下顎を出すことはもちろん出来るんですけど、引っ込められない。


だから、普通に考えたら、楽器が真っ直ぐかちょい上向くようなタイプなはず。


でも、ほらほら隠れてナンボの歳月のせいで、もはやどっちに向くべきかがちんぷんかんぷんに。


首の後ろは縮まろうとするから、頭は上がっちゃう。
だからほっとくとめっちゃ上向きになっちゃうけど、隠れようとするなら下向いた方が、、、

そうすると、首を下向きにロックして楽器を当てることに。

そうすると歯が行きたいとこじゃなくなるから、マウスピースが思ったようにピタッと当たらない。

角度によってはスキマが。そこで、振動が音によって繋がらなくなる。。。

そりゃー怖い。どーすれば??ぐるぐるぐるぐる、、、、



みたいな。


でも、


そう!今日気づいたのは、


まずは「首が動けるように」とか「口に楽器を持ってくる」っていうのは、頭が「普段」居たい場所に楽器を持って来るってことですねー(≧∀≦)

そこに楽器を持って来て口に当てるとー、、、


あらららららららららららららー!


超自然に当たる(≧∀≦)
ノーストレス!!


ひえー(≧∀≦)


するってーと、


頭はやや下向き。
でもやや下の歯が前気味だから、楽器はちょいと上向き。

これでピタッと。

あとは頭が動けるように、、、だから、首ごと下へ向うがどうしようがいいのかー。


そうすると、振動の止まるところが無くなる(〃ω〃)


ウッヒョー!


やりー!!


するとあとは息とかタンギングとか、ヤバイやつがあるんですけど、

ダメなとこばっかり見てもダメってことで、よくなって来たところをもっと良くするように頑張りますー♪( ´▽`)


ちなみに、明後日明々後日の仕事が、台風でぶっ飛びました(^◇^;)
明日は晴れるらしいので、高島屋大宮店屋上のライオンビアガーデンで演奏して来まーす。

少しばかり気が楽になったので、楽しんで来たいです。

それではまた明日ねー╰(*´︶`*)╯♡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日(水)のつぶやき | トップ | 9月27日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿