ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

本当のことだからって…

2017年08月27日 01時17分49秒 | 雑感
チャイコの5番のスコア、10時半から読み始めて、あ、そろそろお風呂に入ろうと、お風呂に持って入り、


ハー、完読。。。。


って、、、、【0:51】??????


風呂場の時計が狂ってるかと思いましたわいΣ(゚д゚lll)


というわけで、読むだけで2時間以上かかった藤井です。




はてさて、本日のお題は、「本当のことだからって」。


ワタクシ、常に申し上げちょりますが、「ウソ」とか「オベンチャラ」とか「お世辞」とか「社交辞令」とか「建前と本音の違い」とかが、どうも好きになれません。
なので、本当に思ってることを極力言うようにしております、はい。

時に、それは得にはならなかったり、損だったりすることもあるんだけど、でも損得考えて生きてたらいけないなって、最近思うようになったので、自分に正直に生きていきたい、と思ってます。


んで、、この前ね「本当のことだから言ってやったら、相手のお父さんと連絡が取れなくなってさ。本当のことだからさ。素人がそういう意見言ったらいけないの??」って、まあ酔った勢いもあるんでしょうけど、私としては初対面の方が、息巻いてるのを聞いておりました。


なにやら、お知り合いの娘さんのコンサートに行って、同じ楽器のトリオだったからつまらなかった、説得力がなかったと。ピアノとかコントラバスとかでも入れればいいじゃないかと。

んで、それを伝えたら、連絡しても返事が来なくなったってーのね。



「本当のこと」


でも、これを聞いててちょいと、違和感がありましたねー。違和感の理由を考えてみた(非言語の言語化!!)。

「本当のことだから言ってやった」


私は、ウソをつくのは嫌いだし、「本当のこと」ってさ、ぶっちゃけめっちゃ貴重な意見じゃん??
嫌われるリスク満載なのに、それを押して伝えてくれるんだから。そこで、もしも「とても素晴らしい!」と言いながら、腹の中では「はー、ぜーんぜん面白くなかったしッ」などと思われていたら、マジツライし。

だから、本当のことを伝えることは大事だとは思っています。

でも、本当のことなら何言ってもいいかって言ったら、それは全く別問題だと思うワケ。

そもそも、「本当」って何??ってとこから始まるし。


相手にうまく伝わらない、相手の気分を損ねるっていう多くの場合は「自分の感想」「自分の意見」を「本当のこと」と思い込んでいる場合があるんじゃないかな。

うーん、「本当のこと」っつーのは、相当難しいよ。だから「本当のこと」かどうかは、神様にでも決めてもらってくれ。

神でもないワタクシが感じたことを「本当のことだから」という印籠をくっつけて、相手を攻撃するために使えば、そりゃー険悪になりかねんわねー。

例えば今回の事例に勝手にストーリーをくっつけて説明してみたら、『せっかくワタクシ(ほどの素晴らしい人間)がコンサートを聴きに行ったのに、単調でつまらんものを聞かせたなー!!
そして、ワタクシはそのような違いも解る案外素晴らしい人間なのだよ!!どーだ!!』

みたいなね。

今回のお方が、どう思ってるのかはわからん。あくまでも、今回のケースを借りて説明するとってことね。

でも非言語を言語化すると、こういう感情を持って「本当のことだから」って話す場合って結構あるんじゃないかな?って思うワケ。そのビリビリした感じが相手に伝わっちゃうと、もう素直にありがたい意見とは思えなくなるんじゃないかと。


もちろん、聞く相手の方にも現実と向き合う準備がなければ、本当に心からの親切心で言ってくれた「本当のこと」でも受け止められない場合もあるから、言う方ばっかりの問題ではもちろんない。核心突かれてると、見たくない現実見せつけられる場合が多いから、受け止める方にもめっちゃ胆力がいるからね。ホント、ツライ。でもウソで固められても、もっとツライこともまた事実。


そーねー、なのでまずは、

「本当のこと」ではなく、「本当に感じたこと」だ、ということを前提にすべきかなーと。「これは、私が感じたことです」ってことであって、別の視点からしたら、全く違う意見や感じ方もあるだろう、、それはもちろん認めた上での私の感想、、、ってことを前提ににね。


そうじゃないと、ワタクシ=神 になっちゃいかねないからね。


そして、素人さんの意見。

実は、これは玄人さんの意見と同じかそれ以上に貴重で重要だと思う。どうしてもプロだとさ、ここはこうなっちゃうよね、とかこれは仕方ないよね、とかいろいろわかっちゃうじゃん??そしたら、そこは言ってもしょうがないよね、とかも物凄くわかっちゃうじゃん。そしたらそこが盲点になっちゃうじゃん?

でも、素人さんにはそう言うとこがなくて、見たまんまの、どストレートな感想がもらえたりするじゃん??だから本当に貴重。素人さんの意見はいらない、なんて言う人は、誰相手に商売(なんか陳腐な言葉でイヤだな)してるんですかぁー??ってなりますよ、うん。


だから素人さんが意見や感想をお伝えしてくれれば、どんどんいい方向に向かうと思います。

ただ、ここでさっきも言ったけど、「本当のことだから」と相手を攻撃するようであれば、これはいかんと思う。これは自己顕示欲とか自分を肯定してほしいという、「自分中心」の欲求であって、相手のことを思っていることではないから。

あくまでも、意見や感想として、自分の思ってることを正直にお伝えする、、、その際には「相手」ありきで、愛情を持って話す。そうであれば完全に素晴らしいプレゼントとなると思う。

その瞬間は、毒にしか見えなくて受け止められないようなものだったとしても、本当に真心で言っているなら、そのうちに良薬となると。まあ、そういうのを良薬に出来るかどうかすら、受け止め側の胆力にかかってるのかもしれない。それだけの人でなければ、それを力には変えられないのかも、、、、



私自身で考えたら、多分、現実見せつけられたら一回死ぬ(もちろん比喩)と思います(笑)
でもしばらくして、復活する!!いや、復活するチカラのある人でありたい。
でも、隠されてる場合も、そりゃーそれで感じるから、その方が深く傷ついて倒れるな。

本当のこと言ってくれない場合って、「保身」って場合もあるからね。それは私は好きじゃないよ。


自分が言う時も、それを言った方が相手のためになる、相手が復活すると信じてるって言う場合には、それが自分の損になるとしても、ちゃんと伝えられるだけの胆力のある人間でありたいです。


だから、保身や勇気のなさからのウソ、あるいは自己顕示欲や批判や否定からの本当のこと、これらにまみれることなく、

ひとステージみんなでアップするための愛のある本当のことを言える&受け止められる勇気を持って、そして自分の気持ちに正直に生きていきたいな、と思う今日この頃でありますよ。




ぬあー!!!【2:24】って?!?!

むむむ、今日もだったけど明日も長距離運転なのだよぉー。はよ寝ようヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ま、月曜の10:00に浅草に行けてれば、いいのさッ。そう思えばどんと来いだ(^^)
それでは、みなさんおやすみなさーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月25日(金)のつぶやき | トップ | 8月26日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿