Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

魔法の言葉

2016-06-14 01:00:00 | 雪3年4部(虚勢の裏側~魔法の言葉)


ガタンゴトンと、地下鉄の揺れが二人を心地良く揺らしている。

何をするでもない時間だけれど、多忙な二人にとっては一緒に過ごせる貴重な時だった。



雪は添えられた淳の手に、一度自身の手を被せて大きさを比べてみた。

その大きさの違いに声を上げる雪と、穏やかに微笑む淳。

今度は足を比べてみよう、と下を向く雪。

「足はどうです?」「俺が踏んだら折れちゃうよ、雪ちゃんの足」



雪はニッと笑ったかと思うと、鞄からペンを一本取り出した。

包帯で巻かれた彼の右手を取り、ペンのキャップを外す。



雪はクスクスと笑いながら、そこに一言「バカ」と書いた。

「何で俺がー」



膨れる彼と、声を上げて笑う彼女。

他愛もないそんな恋人達の会話が、地下鉄のゴトンゴトンという音に混じって消えて行く。



穏やかで、それでいてかけがえのないこの時の中で、不意に淳が口を開いた。

「なんか不思議」



「いつも車だったから、雪ちゃんとこんな風に地下鉄乗るの初めてだよね。

どうしてこんなに惜しく感じられるんだろう」




淳はそう言って、視線をぼんやりと漂わす。

揺れる地下鉄の中で、このゆっくりと流れて行く時間に身を任せて。



「俺はもうインターンで、雪ちゃんは試験勉強で、

お互いいつも忙しいだろう」




「いつの間にか冬が近付いて寒くなって、

二人で一緒に良い季節のキャンパスを歩けた時間って、本当に短かったよな」




秋学期が始まった頃の二人が、懐かしく思い出された。

淳はぼんやりとその頃のことを思い浮かべながら、時の流れの早さを憂う。

「どうしてもっと前からこう出来なかったんだろう」



「どうして」








地下鉄のクラクションが、トンネルに反響してパァンと響いた。

時も、地下鉄も、ただ一方通行に走り続けている。



決して戻ることの出来ない道の上で、この世の全ての人が歩みを続けている。

誰もがそれぞれの人生の主人公だが、そこに何一つ平等性は無い。



ただ一つの平等があるとしたら、それはやはり時だった。

時間は誰の身の上にも等しく、同じリズムで時を刻み続ける。



いかに時間が刹那的で大切なものなのか、人はその最中に居ると気付かない。

地下鉄の揺れに身を任せている大多数の人の様に、ただなんとなく日々を過ごし、

そして過ぎて行った後で、悔やんだり切なくなったりするものだ。



時の中で大事なものを見失って来た、淳もまたそんな大多数の人間の一人に過ぎない。

彼は雪の方へゆっくりと顔を向け、自身の思いを語った。

「最近はずっとそんなことばかり考えてるよ。

俺も雪ちゃんと同じなんじゃないかな」




「便利だからって車ばっかり乗らないで、

一緒に電車に乗って一緒に沢山歩けたはずなのに」




淳はそこまで言った後、雪から視線を外して前を向いた。

まるで過去の自分を憂うかのように、遠くを見つめて一人呟く。

「いや、」



「最初からもっと優しく出来てたら‥」



淳の後悔が、地下鉄の走行音に飲み込まれ、消えて行く。

時はもう戻らない。

一方通行に進むこの道の上では、決して後戻りは出来ないのだ‥。



淳は自身の右手を上に上げた。

先ほど雪がふざけて落書きした、「バカ」という言葉が目に入る。



「バカだよな」



そう言って微かに笑う淳。

溢れ出す寂しさと後悔と、もう時は戻らないという無情の念‥。



ふわりと、雪の手が伸びた。

音も無くたおやかに、彼女の手が彼の髪に触れる。







雪は淳のことをじっと見つめながら、優しくその頭を撫でた。

淳は目を丸くしながら、ゆっくりと彼女の方を向く。



そこには、穏やかな顔で微笑んでいる雪が居た。

彼女は彼の抱える全ての感情を受け入れ、癒やし、優しく撫でる。



雪は少し照れ臭そうに肩を竦めると、彼に向かってこう言った。

「電車に乗ってても、大したことはしてませんよ。

常に勉強してたりウトウトしてたりで」




「だから今日はすごく嬉しかったです」



彼にとっての非日常は、彼女にとっては日常の一片。

その逆も又然りだろう。

雪は彼が抱える思いを出来るだけ軽くする、この上なく前向きな言葉を口にする。

「手はすぐに良くなるし、春はまたすぐ来るじゃないですか」

 

「だからそんなに心配しないで、いつもみたいに、」



そして雪は、彼に向かってこう言った。

それはかつて彼からもらった、とっておきの魔法の言葉ー‥。

「笑顔でいて下さい。私と一緒に」







「笑顔でいてね」









淳は笑った。

かつて彼女へ伝えたそのエールと、”私と一緒に”という彼女のその言葉が、

淳の心をまるごと包み込む。



温かで華奢な彼女の手が、淳の肩にそっと置かれた。

地下鉄は、二人を乗せて進み続ける。



ガタン ゴトン ガタン ゴトン‥



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<魔法の言葉>でした。

今回はこの曲から題名取りました。好きすぎる‥



「ウッコダニョ(笑顔でいてね)」がここで出てくるとは!(日本語版は「笑顔忘れずにね」でしたか‥)

二人だけには分かる、魔法の言葉‥。(いや厳密に言えば秀紀兄発だけど‥)

「笑顔でいた」過去と「私と一緒に」という未来が、淳に肯定と希望を与えてくれているんですよね。

なんだか感慨深いです‥じーん


4部37話はここで終わりです。

では!


☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのマジレス (CitT)
2016-06-14 13:53:19
「どうしてこんなに時間が遅い(late)ように感じられるんだろう」
ここslowじゃなくてlateですよ。
もっと早く(fastじゃなくてearlyの意味で)こうしていたらよかったーと後悔しているんだと思います。
返信する
Unknown (宵っぱり)
2016-06-14 16:05:00
「笑顔忘れずに」元ネタ秀紀兄でしたか(その場面まるで思い出せません・・)淳君が言った言葉だったから雪ちゃんニヤッとしてるんですね!
淳君の後悔、淳君の心からの笑顔(はかなげ・・)白化した新たな淳君に読者としては感慨ひとしお。。
保健室をこの前に持ってきたのが対比を顕著にしていますよねー、憎い構成です。
あんまり毒気が抜けて悟られちゃうと淳が淳でなくなるというか・・なんか心配なので適度な黒さは維持の方向で。これからも健太のような奴には黒さ全開でお願いしたいです。
返信する
Unknown (Yukkanen)
2016-06-14 20:31:48
CitTさん
えっ!?そうなんですか?!
もっと早く云々は後のセリフで入っていたので、ここは「時間が遅い=ゆっくり感じる」というニュアンスだと思ってました‥。
ちょっと修正します!

宵っ張りさん
元ネタは秀紀兄ですよー!
http://blog.goo.ne.jp/yukkanen/e/163e7c67c36bb21c6c2a07e90b94435b
まだ幼い淳がラジコンを壊されてスネていた時のエピですね。
淳の性格形成において重要な言葉なんですよね〜この「うっこだにょ」。
黒淳を形作ったこの言葉が雪が口にすることで白淳化へ向かうというこの対比‥すごいですよね〜。
返信する
すばらしい・・ (宵っぱり)
2016-06-14 22:42:04
このあたりライン漫画で見てて同じフレーズとは気づかずでした、深いぃ~!(レバーガン押し)こちらのブログの解説なくてはここまで緻密な構成とは気づかずじまいです、本当にありがとうございます。
返信する
スピッツ! (123)
2016-06-14 22:58:59
曲チョイス最高ですね!!動画もですが、曲チョイスすばらしいです!!yukKanenさん、恐ろしい子!本当にぴったりでじーんとしました。エンディング感がずんずんきてて寂しくもあり、よい感じでうれしくもあります。

淳にバカと書いて、頭ポンポンできるの雪ちゃんだけですよね。唯一無二の存在。
二人でいろいろのりこえてほしいですー。
祈祷。
返信する
初後悔、初公開。 (ゆーたんばー)
2016-06-15 03:16:55
なんか初めてじゃないですかね?
淳が自分のしてきたことを反省するのって。

亮を怪我させた件ですら、悪かったと思ってないのか?って聞かれたとき、「何で俺が?」みたいな反応だった気がするんです。

今まで自分を正当化するばかりだったのに、「いい関係になるよう、もっと考えて努力していれば」みたいな方向に思考が向かっていってる気がするんですよね。
これが雪以外にも適用されれば晴れて真人間に…!

これはもしやフラグが立った…
淳にとってはクララが立った!
くらいの大きな成長じゃないかと思います。

魔法の言葉、いいですね。
2人のBGMとしてこんな穏やかな曲が聴けるなんて、もう感無量です。お手てつないで歩いてる姿も微笑ましい。淳は最強彼氏ルックですね。

それにしても私はこの2人の馴れ合い感は1度きりの関係じゃない気がします。
私たちの知らないところで忙しい合間を縫って普通にいたしてんじゃないのかなぁ?
と、思いたい(笑)

会話以外の黒字が秀逸で、毎回惚れ惚れします。Yukkanenさんの解釈で物語を理解できて幸せですよ。
返信する
Unknown (チーズ2)
2016-06-15 07:40:17
ずっと先輩を縛っていた呪いの言葉でもあった「笑顔でいてね」がここに来て癒しの言葉になるなんて!
ここのところずっと、スンキさんはどこまで考えてこのものがたりを描いてきたんだろうってうなってばかりです…。

このブログのファンとしては、ずっと過去ログで拝見してたCitTさまのマジレスと、お師匠さまの修正が見られてうれしかったです。
どう直されるのか気になってたのですが、惜しいって言葉が出てくるなんて!
なんという語彙力と発想力…こちらにもうなりました!これからも楽しみにしてます
返信する
Unknown (かりんとう)
2016-06-15 13:00:02
今回もふたりが微笑ましくて、良いお話でしたね~!!
魔法のコトバも、スピッツ大好きなので改めていい曲だなと思いました!!

淳の口から過去の自分を振り返って反省するような言葉が出てくるとは思ってもみませんでしたが、これも雪ちゃんと過ごしてきたおかげなのかなあと。雪ちゃんも、淳の包帯に落書きしたり(しかも、バカって笑)、お互いに心を許し合えるような関係が続いてほしいと思います(*´v`)
返信する
幕間の言葉が素晴らしいです。 ()
2016-06-16 08:28:26
この白魔術の効果が、この後どう広がっていくかですね…。

それにしても、いつものことなんですけど、これもう本編解説の域を超えてますよ…。今回は特に、オリジナルの小説を読んでいるかのようです。

完結の暁には、出版しましょう出版。
返信する
Unknown (Yukkanen)
2016-06-17 09:32:52
宵っ張りさん
LINE漫画は昔と今で翻訳者さんが変わってるので、同じセリフでも回想場面で違うセリフに変わっていたりしてわかりにくいですよね。
同じ言葉でも違う日本語で表現されているし。その辺りはこのブログでは深く突っ込んで行きますので、どうぞ楽しまれて下さいっ!

123さん
スピッツ良いですよね〜〜大好きです。
ギブスに「バカ」って定番ですが、淳はきっとこれまで友達とそんなやり取りすらやったことないんだろうな‥と寂しくなりました。

ゆーたんばーさん
淳の初めての後悔、良いですよね。
(ていうか亮の手を潰したことに一度も後悔したことないんかい、ってゾッとしましたけどね‥)
仰る通り、この考え方が雪以外の人に適応されれば晴れて真人間への道を歩み出すことが出来ると思います。祈祷!
忙しい合間を縫っていたしている二人‥。想像するとワクワクしますね!

チーズ2
本当に張り詰められた伏線と斜め上のエピソード回収‥。スンキさんは一体どこまで行くのかと末恐ろしいですよ。何度も言いますがこれデビュー作ですよ?!本当底知れない‥。恐ろしい子!(結局ここに行き着く)
そしてCitTさんのマジレスを初リアタイされたんですね!こうしてブログはより良い方向へと修正されて行きます〜^^

かりんとうさん
今回、雪と淳がまるで普通のカップルのようでしたよね〜^^
そう考えると世間一般の「普通」ってすごくハードルが高い考え方というか、「普通」でいられることがいかにありがたいことなのかということを考えさせられます。

青さん
まさかの同人出版!お褒めの言葉、ありがとうございます!!めちゃ嬉しいです^^

返信する

post a comment