定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどスペーシアカスタムで年金生活を楽しんでおります。

久美浜でカニのフルコースを食べる

2015年02月28日 | 宿泊旅行
今日は会社関係の知人から紹介してもらった久美浜にある民宿へカニの
フルコースを食べに行く。
良くバスツアーで行くが団体で食べるのも狭いし時間も無いし、カニも
そこそこ良いコースでないと美味しくない。
そこで今回はおすすめの日本海のカニを食べに行くことになった。

昨日から天気が悪くもしかしたら雪が降ってもいけないので息子の
雪用タイヤを履いている車で行く。
朝8時過ぎに自宅を出て京都縦貫道に乗って丹波ICで降りてR9号を走る。
途中休憩する道の駅が無いのでコンビニで休憩して珈琲を飲む。
昼は以前にも行った卵かけご飯の店へ向かう。
途中の峠で少し雪があったがたいしたことも無く11時過ぎに卵かけご飯の
店へ到着。
まだ早いので空いていたが段々客も増えてきたので食事をする。
普通の卵かけご飯で360円で卵は食べ放題になっている。
結局卵4個を食べた。

そこから豊岡のコウノトリの郷公園に向かう。

ここではコウノトリが9羽飼われているがすでに放鳥したコウノトリも
餌の時間には飛んでくるし、近くに何羽も飛んでいるのが見えた。
コウノトリの郷公園から豊岡市の鞄ストリートに向かう。
最初場所がわからず迷っていたら市営の駐車場が見えて止めようとしたら
係りのおじさんが鞄ストリートやったら向かいにただの駐車場があると
教えてくれたのでそちらへ向かう。
やっぱり田舎の人は親切だ。
鞄ストリートは何件か鞄屋さんがあるがそこで1件の店に入ってみると
自転車のバッグなども売っていた。
しかし買いたいものもないので次ぎのかばん工場へ向かう。
ここはたくさんあったがデザインがいまいちなので欲しいものがない。
時間がまだあるので玄武洞へ向かう。

玄武洞でゆるキャラの玄さんが有名だがいなかった。
玄武洞は何回か来ているが見ごたえがあるし良く整備もされている。
結構若い観光客もきている。

時間も来たので宿へ向かう。
4時過ぎに部屋に入って夕食は5時半なので少し散策するがあまり見るところも
ないので部屋に戻ってテレビを見る。

時間が来たので夕食を食べに行く。
聞いていた通り豪華なカニのフルコースで舟盛りやかきもあった。
食べきれないのでゆでカニは持って帰ることにしたがそれでもお腹いっぱいに
なった。
どのカニの料理も新鮮で甘いし殻も柔らかい。
身もしっかり入っているし大満足の料理だった。
こんなカニをを食べてしまったらもうバス旅行のカニは食べに行かなく
なりそうだ。
夕食が終わって風呂に入って就寝する。

3月1日(日)
朝風呂に入って散歩に行こうと思ったが雨も降っているのでやめる。
朝食も美味しくいただいて雨だが観光と昼もあるので出石に向かう。
出石でみやげ物屋を何件か見てから出石城へ行ってから名物の
皿蕎麦を食べる。

二人で20枚を食べるが一人で20枚以上食べる人もたくさんいるし
最高では50枚以上食べた人もいるようだ。
食べ方もいろんなやくみがある。
やっぱり出汁に卵と山芋が美味しかった。

昼食を済まして雨も降っているので土産を買って早いが帰ることにした。

今度のカニフルコースの旅行は味も、量も最高だった。
民宿で旅館ではないので料金も安かった。
また来年も来ると思うが出来れば子供たちも一緒に来るようにしたいものだ。
この記事についてブログを書く
« 東寺の弘法さんと吉本新喜劇... | トップ | 縁側と建具の塗装が上手く出来た »