花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ヒレアザミ

2007年05月25日 | 外来植物

植物の茎全体にヒレがあるアザミです。 このヒレアザミを見ると、ガラパゴス島に生息しているトカゲなんかを連想するのは 私だけでしょうか・・・

花はアザミ属とよく似ていますが、冠毛が羽状ではなく、剛毛状でわずかにざらつく点が異なっていて、大きな区別点となっています。


3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pole pole)
2007-05-25 19:06:49
ヒレアザミ この辺ではまだ咲いているのをみかけたことがありません。
トゲだけでもすごいのに さらにヒレまであるなんて!
よっぽど食べられたくないのでしょうか??笑
そういえば アーティチョークの冠毛は羽状でした~
いつもここへお邪魔すると新しい発見があって 楽しいです。
ありがとうございます。
返信する
ありがとう~! (イワイ)
2007-05-25 21:55:35
こんばんは
授業料も払わず 毎日、楽しく勉強させてもらって「ありがとう~!!」
焼酎「なかなか」をくろじょかで まぁ~どうぞどうぞ
つまみはきびなごのさしみで良かったかな?
返信する
こんばんは (なかなか)
2007-05-25 23:15:41
polepoleさん
ほんと、ほんとです。 よっぽど食べられたくないのでしょうね。(笑)
この画像では、ヒレのすごさが伝わってこないのですが、本物は「こんなにヒレヒレなの~!!」って想うくらいです。
polepoleさん アーティチョークの冠毛は羽状だったと、ちゃんと観察していますね。 さすがです。

イワイさん
授業料なんか、よかよ~
きびなごのさしみがあれば、あとはな~もいりまっせん。 「なかなか」もよかけど「しらなみ」ばついではいよ~
返信する