花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

花粉のネックレス 2

2007年05月24日 | 外来植物

先日『モモイロヒルザキツキミソウの花粉はネックレスのようです。 とても細い糸でつながっていて、昆虫がちょっとふれただけで、たくさんの花粉がうまくからみつくようにできています。』とブログに書きました。

この花粉のネックレスをルーペで見ていたら、驚きました! なんと花粉の形は丸いとばかり思っていましたが・・・丸くないんです。

デジカメのレンズの前にルーペをあてて、この花粉が撮せるかどうかチャレンジしてみました。

花粉の形は 中心部がふくれて、3つの方向に腕をだしているような 三角形になっています。 おわかりでしょうか。

すばらしい美しさです! ビックス・ドロップのような形でしょうか。 やはり間違いなく 花粉のネックレスになっていました。

モモイロヒルザキツキミソウについて polepoleさんがとても詳しくブログに書かれていますのでご紹介します。


9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~~!!! (とんちゃん)
2007-05-24 08:09:34
よくここまで粘りましたねーーー
いままでこの花 「あ、咲いてる」という程度にしか見ていませんでした。
複雑な仕組み この三角のネックレスには驚きました。
顕微鏡の世界の出来事だと思います。ルーペでここまで写すなんて技術が相当なければ出来ないと思います。
今度このヒルザキツキミソウを見るときは全く違った目で見ると思いました。
きれいなネックレスなのでいつまでも見ています。
返信する
すご~い! (panda)
2007-05-24 14:10:44
花粉のネックレスをアップしたので
リンクして下さいね、って言おうと思ってやってきたら、すごすぎる。
なんてきれいなネックレス。
私も虫眼鏡で撮ったけれど、拡大しても花粉は写りませんでした・・・
マクロレンズってやっぱり欲しいよ~
デジイチほしいよ~と、うらやましくなりました。
ね、とんちゃん!
なかんかさんありがとう!
アカバナユウゲショウの花粉のネックレスを撮りました。
返信する
Unknown (pole pole)
2007-05-24 17:01:04
わゎ~すごいですね~ きれい!
ほんとうにビックスドロップのような ネックレースですね~~

記事をリンクしていただきまして ありがとうございました。
こちらからも リンクさせていただきますね。
返信する
こんばんは (なかなか)
2007-05-24 19:30:18
とんちゃん
へえ~~!!! の第一声ありがとうございます。
三角のネックレス驚いたでしょ。 実は私もすごく驚きました。
ルーペでやってみるものですね、こんなに綺麗に写りましたよ。

pandaさん
オドロキ猫2匹 ありがとうございます。
この写真は、デジイチじゃないんですよ。
コンパクトデジカメ、オリンパス5050の前に
虫眼鏡をおいて撮しました。
相性がいいようで、綺麗に撮ることができました。
コンデジ すごいですよ。

polepoleさん
ねっきれいでしょ、ほんとうに自分でも驚きました。
だれかにプレゼントしたくなるくらい良くできていますよね。
自然の造形は素晴らしいです。 リンク確認致しましたよ、ありがとうございます。


返信する
すごいです (ルンバルンバ)
2007-05-24 23:36:45
なかなかさん、こんばんは。
なかなかさんの探究心はとどまるところを知りませんね。素晴らしいです。ヒルザキツキミソウの花の中がこんな風になっていることすら知りませんでした。
たしかにヴィックスドロップのようです。脱帽です。
返信する
撮ってみたい (usunoki)
2007-05-25 15:05:26
  ノボロギクの写真もまだなのに、この花粉の写真・・・、私もこの目で見たい!撮ってみたい。咲いてる場所は、人の家の庭・・・。絶対どこかに咲いているはず・・・。

 いつもながら・・・凄い「へぇ~~っ!!」ですね。
返信する
こんばんは (なかなか)
2007-05-25 19:21:42
ルンバルンバさん
サンカヨウの咲く山の件 ありがとうございました。
やはり雪深い場所なんでしょうね。

私も、ヴィックスドロップには驚かされました。
丸いとばっかり思いこんでいましたよ。

usunokiさん
へぇ~ そちらではこの花はあまり無いのでしょうか? こちらでは、空き地・公園・庭先・道ばた・・etc といたるところに咲いています。
花粉のネックレスは、マツヨイグサの仲間でも見られるんですよ。
返信する
腰を抜かしました! (かえで☆)
2007-05-30 08:44:38
なかなかさん 
凄過ぎて腰を抜かしちゃって遅くなりましたヾ(▽⌒*)キャハハハ
ヒルザキツキミソウは至る場所で咲き誇っていますのに
なかなかさんのネックレスを拝見するまで思っても見ませんでした!
私のオリンパスコンデジは落としちゃって余り写りが良くないです。
105mmmacroでは無理かな?講義を受けたら実践しなくっちゃ…
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
返信する
かえでさん (なかなか)
2007-05-30 20:23:40
こ・腰を抜かしてくれたんですか・・
それはすごい反応ありがとうございます(笑)
おお~かえでさんも オリンパスのコンデジを
使っていたんですね。
105mmmacroではどうでしょうか、ルーペと相性がいいと写ると思うのですが・・・
返信する