花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

カロライナツユクサ 情報 1

2013年01月18日 | Commelinaceae



昨年(2012年)の10月に岡山県の方からツユクサについての問い合わせがありました。
花のシーズンはすでに終わっていましたが、まだ枯れてはなくてわずかに小さめの花が残っているとのことでしたので、全体の写真と種子を送って頂きました。



 画像と種子のようすからカロライナツユクサの特徴がいくつか見られましたので、おそらく本種でしょうと連絡をさしあげました。



詳しくは今シーズン発芽させて調べてみますがカロライナツユクサにほぼ間違いないと思います。 

 生育場所:岡山県小田郡


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カロライナツユクサ (panda)
2013-01-19 08:20:23
なかなかさん、おはようございます
カロライナツユクサでしたね、名前を忘れてしまってました。
長崎の干拓地にシマツユクサの情報があったので、今年は見てきますね。シマでもカロライナでも私ははじめて見るので楽しみにしています。
返信する
pandaさん (なかなか)
2013-01-20 07:51:20
長崎の干拓地にシマツユクサの情報・・・やはり情報がありましたね。 
大分・熊本・佐賀・そして福岡にもカロライナツユクサが生息していますので、シマかカロライナは長崎にもあるはずだと思っていました。 いったいどちらでしょうか、楽しみですね。
返信する