花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

サギソウ

2006年08月25日 | 山の花

伊吹山から帰る日は半日余裕がありましたので、近いところにある小さな湿原を散策してみました。 
花を真後ろからの写真は見たことがありませんので、ためしに1枚パチリ。 いがいと面白いです、鷺が飛び立つような感じですね。

花粉塊は長い柄をもつこん棒状で大きめですね。 時期がちょうど良くて、サギソウの花があちこちに綺麗にたくさん咲いていました。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウ (とんちゃん)
2006-08-26 16:29:01
美しく見事に羽根を広げましたね。

白鷺が本当に羽ばたいているようです。

不思議な花!



伊吹山の姉の感想

義兄もいつでも行きたい山の候補だといっています。

是非是非行きましょうとのことでした。

クガイソウの大きなこと!

やっぱり一味違うと言っていました。

きれいな写真で感動したそうです。

来年は行ってみたいです。
返信する
とんちゃん (なかなか)
2006-08-26 22:27:29
お姉さんお兄さんの感想をお知らせ下さって、ありがとうございます。 

ほっほぉ~是非是非行きましょうとのことでしたか、それは嬉しいお言葉ですね~。 

これはとんちゃんにとっても伊吹山が一段と近づいてきましたね。



とんちゃんのブログの白い花は、ルンバルンバさんの言われるようにオオヤマフスマだと思います。 

次のランはヤマサギソウに似ていますね(ちょっと自信はありませんが)、尾瀬には咲いていますよ。





返信する
さすが・・・ (Miu)
2006-08-26 23:00:50
サギソウの後姿、初めてみました~

思い付きませんでした、なかなかイケテマス、バックシャン!

羽を広げて飛び立つ瞬間のようです、来年は真似して撮ってみようと思いました。

さすがです、脱帽~~

返信する
Miuさん (なかなか)
2006-08-27 13:54:12
やった~! Miuさんの脱帽のお言葉、ありがとうございます。

後ろからも面白いでしょ。

えっ来年はMiuさんもチャレンジですか? それは楽しみです。 きっと脱帽返しになると思いま~す。



返信する