花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

Basil Seeds

2008年02月28日 | 種子

昨日の種子クイズの答えは、バジルの種子でした。 あすかちちさん・うすのきさんが大正解でした。

バジルの種子は、水の中に入れると膨潤してゲル状の物質を生成します。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には「日本には最初、種子が漢方薬として輸入された。その効能はゼリー状の物質により目の汚れを取り去る目薬とされ、メボウキ(目箒)の名称が付いた。」と書かれています。 へぇ~

目に入れるのはちょっと遠慮して、梅酒に少し入れて食べてみました。 プリンとした食感と、プチプチの種子が案外美味しかったです。


5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかさん、こんばんは (panda)
2008-02-28 20:35:36
バジルの種・・・
葉っぱで、ピザを作ったことあります。
バジルの種で検索してみたら
このぷるんとしたのがダイエット効果があるとか
なるほど~と納得した私でした。
なかなかさん、セリバオウレンでリンクして下さいね~
返信する
pandaさん (なかなか)
2008-02-28 22:23:07
バジルのピザ!
う~んデリシャス 美味しそうですね~!!
そうそう、ダイエット効果に注目が集まっているそうですね。
リンク、もちろんOKですよ。 HPの方でしょうか。
130枚のセリバオウレン、楽しみにしています。
返信する
バジル (とんちゃん)
2008-02-29 10:16:40
バジルって大好きなんです。
その種も食べられるとは知りませんでした。
何でも味わってみるなかなかさん、案外美味しかったなんて以外でした。
目にもいいんですね。
前の写真ではカエルの卵 連想しましたー
返信する
こんにちは! (あすかちち)
2008-02-29 12:52:18
幼い頃、
よく親からスイカの種や葡萄の種を飲んだら
お腹から芽がでるから、あかんで!
って言われたもんね。
そやし、種は飲んだらあかんのに~。
なかなかさん、ぽんぽん痛たなるで。
返信する
こんばんは (なかなか)
2008-02-29 22:51:57
とんちゃん
ハーブのバジルはいい香りですよね~♪
種子は東南アジアの方では
よく食べるらしいですよ。
カエルの卵を連想・・・よく似ていま~す。

あすかちちさん
そうそう、昔よく言われました。
スイカの種なんか盲腸になるぞ~って

苺は種をいっぱい食べてますけど、
やっぱ、あすかちちさんの家は
苺の種とって食べてるんでしょ?
返信する