花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

チングルマ Sieversia pentapetala (L.) Greene

2011年12月09日 | 35mmスライド写真



チングルマは代表的な高山植物のひとつで、雪田の付近にクッション状に生えています。 果実の成熟期には花柱が長く伸びて羽毛状になり、風車のように見えます。



チングルマの和名は、この風車のように見えるようすを「稚児車」にたとえたところからと言われています。
(これが、「ちごぐるまだな!」と写した写真なのですが、ここだけの話、今まであまり風車のようだと思ったことはないんですよ・・・笑 )



花は5枚の花弁が美しく、かわいい花で淡い黄色で基部が濃い黄色をしています。


3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (panda)
2011-12-10 08:41:34
なかなかさん、このチングルマもいい雰囲気ですね
2枚目の色合いなど好きです。
私もモノクロの時代から写真を撮っていますが
ネガもスライドも残っていません
写真すら残ってないんですよ  (^_^;)ゞ
だから、なかなかさんの写真によせる思いが伝わってくるようです。
命をつないで・・・ (イワイ)
2011-12-10 17:57:32
今も元気に咲いてるんですかね~♪
元気だった~って会いに行きたいです。
朽ちた木道に寄り添って咲いていましたよね。
こんばんは (なかなか)
2011-12-10 22:04:28
pandaさん
このなんとなくぼや~っとした写真の仕上がり具合は、昔の植物ポケット図鑑の写真によく似ています。 そういえば、フィルム写真って出来上がった時、自分のイメージしていた色とは違うものがプリントされていましたよね。
pandaさんもモノクロの時代から写真を撮っていたんですね。

イワイさん
もちろん今も元気に咲いていますよね。
そうそう、朽ちた木道に寄り添って咲いていましたね。 会いに行くときは赤い長靴・・ですね。