花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

この花なんだろう?

2010年02月24日 | 山の花
今回は春の芽ぶきからクイズを1問出題いたします。 さてこの植物は何でしょうか?



双葉が出てきました。 葉の裏は赤紫色をしています。



楕円形の双葉がびっしりと一面に発芽しています。



毛むくじゃらな本葉が出てきはじめています、



かなり長い毛が多く生えた茎や本葉が伸び出してきました、小さな本葉はもうこの植物の特徴が少し出ています。



正解は・・・フラサバソウでした。





5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (panda )
2010-02-24 16:15:20
なかなかさん暖かい日が続きます。
クイズ・・・( ̄  ̄;) うーん
あてずっぽうで、フラサバソウ。
このところオオイヌノフグリだったので、この花も出てくるかな?くらいの軽い気持ちで…
返信する
Unknown (とんとん)
2010-02-24 22:57:20
突然ですが、参加させていただきます。^^
毛深いので、panda さんと同じようにフラサバソウだと思いました。
又、素朴な野草に会える季節で楽しみですね。
返信する
こんばんは (なかなか)
2010-02-24 23:14:01
pandaさん とんとんさん
お二人ともお見事!!
フラサバソウで大正解です
双葉の裏側って紫芋みたいな赤紫色をしていて綺麗だなと思いました。
今回は参加下さりありがとうございました。
返信する
理科先生、こんばんは! (あすちー)
2010-02-25 19:58:21
めっちゃ遅刻です~。
寝坊したわけやないで~。

出題なんていきなり書いてあるし
とってもドキドキしながら
見てたら、最後に答えが書いてあったやん。
あーびくりしたぁ。
 
あれ、もしかして私が来るの遅かったし?
双葉は役目を終えたはずやけど
本葉と一緒に元気に光をあびてるなぁ。
双葉の役割はアサガオなんかとは違うんやろかぁ。
返信する
あすちーさん (なかなか)
2010-02-26 09:24:02
女子のフィギア見ていたので、来るのが送れたんでしょ~(笑)真央ちゃんもキムヨナも素晴らしいspでしたね。
この時期は春の日差しが弱いので、効率良くするために双葉をつけたまま成長するのかもしれませんね。
返信する