花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

サンインタチツボスミレ(仮称)

2007年03月27日 | スミレ

私の住む北部九州では、少し野山に入ると葉がやけに小さなタチツボスミレに出会います。 いがりさんは「サンインタチツボスミレ(仮称)」と紹介されています。 葉が小さいだけでなく、その形にも特徴があります。 

現在のところでは、まだ分類学上の位置は定まっていないそうです。この、「まだ分類学上の位置は定まっていない」・・というところが、ニューフェイスっぽくって魅力的なんですよね。 


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが噂の・・ (usunoki)
2007-03-27 22:02:21
 サンインタチツボスミレですか。
  こんばんは、なかなかさん。
 葉が、見本のような・・・・。見分けは難しいのですか?
 これから、まだまだ花が咲きそうな雰囲気ですね。

 大阪支部も、ファイトがでます。
 
 ココログは、またしてもトラブル。突然メンテナンスですと。こういうのはメンテナンス範疇でしょうけど、先に事故の報告があってメンテナンスでしょうに。迷惑おかけします。
返信する
噂ですか・・・ (Miu)
2007-03-27 22:54:33
なかなかさん、こんばんは。
サンインが付くということは此処山陰にもある?
菫って好きなのにやっぱり難しいです。
もう少し種類が増えたら・・って違いが分かればですが。
名前がわからなくてもUPしようかなと思っています。
返信する
usunokiさん (なかなか)
2007-03-28 19:49:15
こんばんは
サンインタチツボスミレは、こちらにはたくさん咲いています。 葉がずいぶん小さなタチツボスミレだな・・と思ったものは、ほとんどがこのサンインタチツボスミレのようですよ。
花はこれからどんどん咲いてゆくようです。
返信する
Miuさん (なかなか)
2007-03-28 19:53:48
こんばんは Miuさん
サンインタチツボスミレは、九州北部~北陸にかけて分布するそうですので、Miuさんのお膝元でもちゃ~んと咲いていると思います。 というよりも、Miuさんのところの方が、本家ではないでしょうか。
名前が?でもアップにチャレンジしてくださ~い。
返信する