花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ウツボグサと訪問昆虫

2010年07月16日 | 山の花

画像は、ちょうど1ヶ月前に写しておいたウツボグサと花を訪れるハナバチの仲間です。



4月から飼い始めたアベニーパファー(小型フグ)が産卵したのでそのようすを観察していたり、グッピーが子を産んだり・・・と熱帯魚の方にかかりっきりでしたので、しばらくブログの更新ができませんでした。 m(_ _)m
アベニーは前回、産卵した卵を観察中に水槽に落として食べられてしまったことがあったので、今回は慎重に飼育してまだ大きさは1cm以下ですがなんとか稚魚にまで成長しています。 この様子はのちほどアップしようと思っています。


3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (panda)
2010-07-17 06:41:51
なかなかさん、お久しぶりです。
さかなさん達は元気ですか?
そして、なかなかさんの所は雨はすごかったでしょう?
大丈夫でしたか?やっとお天気になりましたね。

花を訪れる虫たちもずいぶん活発になってきました
ハナバチの目も可愛いけれど、1㎝に満たないさかなさん達も早く見せて下さいね。
返信する
お久しぶり (とんちゃん)
2010-07-17 07:55:47
大雨が心配でしたが大丈夫だったようですね。
長崎・福岡・山口 みんな大丈夫かなーときがきではありませんでした。
アベちゃんの稚魚は順調に育っているんですね。
よかった~
「いきものがかり」ってpandaさんが!

ウツボグサに顔をすっぽりうずめて夢中ですね。
返信する
こんにちは (なかなか)
2010-07-18 09:54:06
pandaさん
今回の梅雨はあちこちで大きな被害が出て大変でしたね。 北部九州でも大雨ですごかったですが、幸い私の地域は大きな被害はありませんでしたよ。
またぼちぼちブログ再会しますのでどうぞよろしくね。

とんちゃん
大雨のお見舞いありがとうございます。 pandaさんのところに書いたとおり大丈夫でしたよ。
アベちゃんは順調に育っています、そのうちにアップしますのでお楽しみに。

えっ「いきものがかり」・・・そんな感じの毎日で~す。!
返信する