畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

大きな鯛が二匹(その4)

2024-04-26 04:01:22 | 食べ物
 軽く塩を振って、表面を撫でてなじませます。

 昆布は清酒で湿らせます。
「おいおい、越乃寒梅なんて使わないでよ」と言ったけれど、料理酒ではねー。

 小さなステンレストレーに載せて、しっかりとラッピング。
こうして、冷蔵庫に入れたら一週間は持つそうですから、楽しみは続きます。

 面白いことをも教えてもらえました。
この尾に近い部分の骨にあるはっきりとしたコブ。これが荒海育ちの証拠だそうです。

 どうなっているのかなー。骨が膨らんだのではなさそう。
こんなコロンとした、硬い塊が転げだしました。ふーん、天然物の証拠ねー。
              (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな鯛が二匹(その3) | トップ | 大きな鯛が二匹(その5終わり) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事