畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

出前授業ジャガイモ植え

2024-05-11 04:10:12 | 暮らし
 スベルベ講師の手元をじっと見る子供たち。
本当は山の畑に植えたかったけれども、学校の考え方もあり、今回はここだけ。

 みんなで揃って植え付け開始です。
さすがに20人の手ですね。植え付けはあっという間に終わります。

 一人当たりの植える数が少ないものだから仕事は丁寧。
念入りに植えすぎて植えたジャガイモの上をしっかりと押し付ける子も。

 さて、あっという間に作業は終わりました。
今はこの教科を家庭科とは言わず、「生活」なんと言うらしいですよ。

 なんだかスベルベ臨時講師、年老いたなーなんて写真を見て自分で感じます。
次は、山の畑にサツマイモを植えましょう。こちらは昨年と同じ150本の予定です。
            (ジャガイモ植えの話、終わり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出前授業開始 | トップ | 子供の日のサービスに餅を搗... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-05-11 09:12:16
スベルべさんおはようございます。
今年もジャガイモ植えの出張授業ご苦労様でした。学校の敷地内に畑があるのですね。理科の実験?と同じでしょうか。ジャガイモは出来上がるのが早いから子供たちも楽しみでしょうね。大きくなってから農家になる子供さんも居ると思うので時期にはみんなで植えたことを思い出すのでしょうね。次はサツマイモですね。後の楽しみにもお芋がいいのでしょう。同じお芋でもみんなで里芋を植えましょうというのは聞かないですね。
ミケ様 (スベルベ)
2024-05-13 04:53:11
 山の畑も良いですが、毎日の変化を見せたいというお話しで玄関前に植えました。
24の瞳でもありませんが、40の瞳が見つめる中での作業はスベルベもやや緊張。
いつも言いますが、基本的には子供が大好きなスベルベには、本当に楽しい時間です。
次はサツマイモですが、これは昨年同様に山の畑。昨日はサツマイモ苗の発注もしてきましたよ。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事