畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

紅ハナコ(夕暮れを待つ)

2024-02-16 04:07:28 | 登山
 周辺を眺めながら日暮れを待ちます。
何回も紹介していますが、ここ、大平には山で遭難死した友人の慰霊碑があります。

 135mmの望遠レンズを最大にして写す八海山。信仰の山でもあります。
ハナコの「ハ」ですね。頂上はとがって見えますが、角度を変えると横に八つの山頂が並ぶ。

 中の岳です。ハナコの「ナ」ですね。
どちらから縦走しても真ん中に位置し、三山のうちでは最も高い標高です。

 越後駒ケ岳です。ハナコの「コ」です。
故作家の深田久弥が、選んだ日本百名山に入っていて名高い。
 でも、別の意味でも登山家には知られ、多くのクライマーが入った。
それは、北アルプスの岸壁をしのぐ日本一とも言われる大岩壁の存在からです。

 陽が沈み始める前に、もう一度我が家の方向を振り返る。
杉木立のかなたの右手に、わずかですが白い平らな部分が見え、そこが我が家の山の畑です。
           (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅ハナコを見に行く(山頂到着) | トップ | 紅ハナコ(夕日が沈み始めた) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事