畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

今夜は「スズベル」でパーティー

2023-05-15 12:53:51 | 山菜

 スベルべが立ち上げに関係した「越後の台所スズキチ」が大発展。

3店舗目はとうとう長岡から新潟にまで出店し、その後も順調そうです。

 今日は夕方から新潟駅のJRホテル一階の「スズベル」でパーティーです。

駅構内に出店していた「旅バー」が、駅の改築に伴い退去を余儀なくされた。

 そのために二つの店舗が合併することになり、その記念パーティーです。

さて、魚沼のスベルべの手持ちはもちろん山菜料理。5時前から山へと向かう。

 

 先ずはスベルべ一人で竹藪に入り竹の子採り。竹は根曲竹です。

この根曲竹の竹の子採りは障害物競走。跨いだり、木の下を潜ったり時には這って。

 

 「木の芽」、アケビ蔓の新芽はスベルベママが先行。

竹の子採りを終えたスベルべも合流し、二人で採ったら結構早いものですよ。

 

 でもね、こんなどれを見ても同じように見える木の芽も、太さに違いが。

長年と言うか、この時期は毎日のように仕事の合間、仕事終わりに採るスベルべは早くて太いものだけ。

 

 いつもよりも遅い朝食を終えて、朝ドラを見たら一人でまた山へ。

いつもよりも広範囲に探すつもりで出かけた。途中で心配したスベルベママから着電。

 

 我ながらわが故郷の山は凄いと思う。こんな風に背負って帰宅です。

そう20キロほどは採ったのかな。最後は斜面を登る際に足がつるほどでした。

 さて、その後がまた大変。スベルベママがマスターに聞くと出席者は50人ほどだという。

そのために、採り立ての山菜を茹でたり、焼いたり、炒めたりの大忙し。

 スズキチグループはホームページ的な社内システムを採用しています。

その中には「生産者コーナー」があり、ほぼ毎日朝の日課として投稿しています。

 そんなことからスベルべを一目見たい、会いたいという従業員も多いと言います。

「頭光(つむりのひかり)」だから、がっかりしないようにとは予めそれとなく通告はしていますがね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載292「一致団結で恐ろしい... | トップ | スズベルと旅バーの合併記念(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-05-15 22:47:31
スベルべさんこんばんは。
スズキチさんが3店舗目を開店!おめでとうございます。スベルべさん、ますます忙しくなりそうですね。特に山菜が大評判なのでしょうね。旬の味は喜ばれることでしょう。50人!すごい!
ミケ様 (スベルべ)
2023-05-17 04:25:04
 いえいえ、新潟の3店舗が合併リニューアルで2店舗になったという事です。
長岡でも何店舗も展開していますから、これで7店舗かな8店舗かな。大スズキチグループですよ。
きっと50人の来客と、店のスタッフの皆さんには食べて頂けたでしょう。
竹の子は70本焼いて行きましたからね。

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事