畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

間もおかず次は750本!

2024-05-25 04:14:43 | 
 500本植えた翌朝です。
植えた当日も、この日も天気予報は晴れ。雨の気配は無いけれど、苗は元気です。

 そして、この日は孫の運動会に行くことになっている。
父親が仕事の都合で行けず、ジーさん夫婦が応援に行くのです。
 友達が、捲れてしまったマルチシートの手直しに来てくれるので山の畑へと送る。
有難いですね「遅れないように行けよ、後は任せてくれ」なんて、なんとも思いやりに満ちた言葉です。

 風景を見ながら急いで帰宅します。
晴天を象徴するかのような越後三山の朝の風景でした。

 太陽が昇りきりました。8時の運動会開会式に間に合うように早く出ましょう。
7時少し過ぎたので、通勤時間帯に掛かる心配をして高速道路を使って急ぎます。
 運動会には8時からの開会式に間に合い、閉会式まで無事に付き合えて帰宅の途に。
ところが、運転中に着信があり苗屋さんから750本のサツマイモ苗の入荷通知があったのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルクスイートを一気に500本 | トップ | 雨上がりにワラビが林立状態に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-05-25 10:39:47
スベルべさんこんにちは。
小学校も運動会らしいですね。保育園幼稚園もこの時期ですがひとりの子に両親とおじいちゃんおばあちゃんで4人の応援ですから賑やかですね。コロナの流行っている頃は応援は一人にしてくださいなんていうこともあったようです。スベルべさんもお孫さんの運動会の応援に行かれたのですね。ご苦労様でした。
お友達が畑のマルチを直してくださって助かりますね。500本でも多いのにまた750本ですか。ビックリです。こちらでも2,3日前から農家では麦刈りが始まりました。今日明日の土日は息子さんのお手伝いを頼んで捗ると思います。まだ空いているところでも田植えをした田んぼは見えません。TVでも言っていますが水不足になりませんように、梅雨に入ったら真面目に降ってほしいですね。
返信する
ミケ様 (スベルベ)
2024-05-27 05:47:04
 孫の運動会応援の当日も友人が、マルチの手直しに来てくれました。
山の畑まで送った際に「昔は運動会と言えば秋だったのに、どうして春になったんだろう」
なんて言われて、そういえばそうだったなんて思い出しました。
田舎だったら、稲刈りの繁忙期を避ける意味もあったのでしょうが、春はねー。
 サツマイモの苗は、知人の分も入っていましたから、我が家分は1100本だったかな。
順調に植え付けは進んでいますが、ミケさんのお話しのように心配なのは水です。
昨年は暑さに強いサツマイモも最後は青息吐息状態。9月に入って降った雨に助けられました。
それでも、収穫量は2割減ほどの少なさに感じられました。本当に真面目に降ってもらいたい(笑)。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事