めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

屋久島一周ぐるぐるり

2009-03-26 12:00:46 | 旅する:北海道&日本

とある日は、鹿児島で出会った友達・宿で知り合った人と総勢8人で島一周。

以前屋久島でガイド経験のあるお兄さんを先頭に、まずは宿泊していた「宮之浦」から
左周りで出発 こうすると、後半に温泉巡りができるそう。うっししし

最初のポイントは「一湊矢筈嶽神社(やはずだけじんじゃ)」↑。

急な崖をくだり、波間を越えてようやく辿りつく、なんともご利益がありそうな立地。
鳥居までくると、うしろには大きな洞窟がぽかっと口をあけている。
ここまで来たら絵馬の内容をね、ぜひ見てみてくださいおもしろいよ~

その後は、「永田いなか浜」へ。
ガイドブックで夏の写真を見て「ゼッタイいくー!」と息巻いてたんだけど
あの青いあおーーい透き通る海の色は、夏ならではらしい。冬の永田いなか浜は、猛烈な高波。



これはこれですごい迫力!!こうゆうのもいいねえ~
若干1名、撮影に夢中になって波に呑まれかけたけど・・・それもまた、たのし。

その後は近くにある「横河渓谷(よっごけいこく)」へ。山のようにタンカンがなっている畑を通りすぎて
てくてく歩くと渓谷へと、はい、とーちゃく

わ~い、おっきな岩がいっぱい!!みんなのテンションあがりまくる。

そして何よりも、水の色がすごいのだー



ここも晴れた日には、もっともっと緑がキレイなんだろうなぁと思う。また来たい、また来たい。
で、次回は水着を着てきて思いっきり泳ぎたい!今回は「落ちたらびしょぬれ」とハラハラしながら岩渡り。

何時間いても飽きないな~と思いつつ、次があるので後ろ髪引かれながらも、また出発。

お次は「屋久島灯台」。灯台の裏側にね、小さな祠がひっそりと佇んでいます。
これはぜひ見てほしい。海に向いて、こう、いい感じなんです

西部林道とゆうクネクネの道を抜けて~お次は「大川の滝」へ。
滝の雄大さもさることながら、私たちが釘付けになったのは、その河口、海と川とがまじわるところ。



屋久島は、岩がおっきくって、水がとことんキレイで透き通っていたのが印象的。

こうゆうぷるっぷるな水をずーーっと見てたいなぁ。美しいものを見ると心が洗われるね!




しかーし。こんなに澄んだ水も、人が集まれば水切り合戦の場と化す(笑)
その波紋もめっちゃ綺麗 や~贅沢な水切り場です。

その後、モッチョムを眺めながらお昼。島豆腐ってのが濃厚でおいしい。ぎゅっと豆の味がする。

魅力的な温泉は数あれど、時間が迫ってきていたので「JRホテル」とゆうちょっとリッチな温泉に。

島の南側は北とうってかわって晴天、そこに見えた虹。わほほーーい♪♪旅の間、3回くらい見えました。感謝。



温泉は、露天あり、内湯も海に面していてほんと~にリラックスできる素敵な湯でした。
お湯に浸かった人同士で、気軽に会話が弾むのも屋久島ならでは?!


今回は、屋久島で一番有名な「縄文杉」に会いに行けなかったし、他にもたくさんたくさん
まだまだ行きたい処があるから、ゼッターイ、また行きます屋久島。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (高田ジュンジ)
2009-03-28 12:01:26
あれから、もう3年も経つのか~としみじみ、屋久島の空気を思い出しました。
私もまた屋久島に行きたいな~。
鹿には遭遇した??西部林道で猿の大群と鹿の群れに出会った時には、本当にびっくりしました。やっぱりまた行きたい。
返信する
仲間発見! (ゆっこ)
2009-03-28 18:49:28
お、ジュンジも行ったんだね~。ファンになるよね☆
うん、鹿には白谷雲水峡でいちばん多く会ったかな?西部林道では助手席で眠りこけておりました(笑)
大群に会ったらどきどきしちゃいそうだねうん、また行きたいなー。
返信する