めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

この花なんの花?

2009-03-27 08:19:02 | 上海:生活

寒の戻りがありつつもすっかり春めいた上海。木蓮、桜、梅・・・いろいろな花が一斉に咲いています。

そんな中、毎年3月になると見かけるんです、このお花。

名前をご存知の方いらっしゃいますか?

小さな花が寄せ集まって、ひとつの塊になっています。
近寄るといいかおり~

日本ではあんまり見た記憶がなくて。なんだろうねえ。
すごく起毛してるよお花もまだ寒いのかな(笑)
ぽてっとしたフォルムがかわいいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京の石川です)
2009-03-27 09:59:59
エントリーとは全く関係ないですが、今日は旦那さんお借りしてしまいすみません。私のお客様がぜひ旦那さまとお会いして中国のお話を伺いたいというもので。すぐお返ししますのですみません。

鎌倉の拙宅の庭にもいろいろと季節の花が咲くのですが、梅と桜の合間の季節に桃が咲きます。それが、ひとつの枝に白と紅の花が同時に咲くというものでして、ご当地柄というか、「源平枝垂れ桃」という名のことです。ぜひ春に日本にいらっしゃることがありましたらぜひ観に来ていただきたく。

返信する
かわい~~ (yumi)
2009-03-27 11:58:39
かわゆいねえ、この花
うちも名前はわからん…。
yuccooちゃんが近寄ってくんくんしてる姿
想像してニヤけてしまった/face2_happy_m/}
返信する
みつまた ()
2009-03-27 22:55:22
「みつまた」じゃないですか。
沈丁花科ですので良い香りがするはずです。
枝さきが三つに分かれているでしょ。
華道をやる人は、口のせまい花器にみつまたの枝をいれて
剣山代りにして、花や枝の動きを決めます。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1586/mitumata.htm
返信する
Unknown (ゆっこ)
2009-03-28 18:46:47
東京の石川さん

ご丁寧にありがとうございます。バッチリ楽しんで来たようです~。

お庭があるんですね!四季折々の息遣いが近くに感じられ、豊かな暮らしになりそうですね
白と赤が同じ枝に咲くようすは、テレビでしか見たことがありません。
そろそろ咲くのでしょうか?いつかナマで拝見できる日をたのしみにしています


yumiちゃん

うん、毎年とっても気になってたのー
ぷっくら具合がこれまたかわいい。

よいにおいは、沈丁花科だったからかぁって納得。
って沈丁花を知らないんだけど(笑)
でも香りがよい花として有名だから今度さがしてみる


桂さん

リンクは中国では表示されないタイプのページだったのですが
「みつまた」と「沈丁花」で探してみたら出てきました!まさにこれです~
ありがとうございます
枝先が分かれているのに気づかなかった・・・けど
言われてみたらキレイに分かれてますね!ほ~ぅ
これを他の花とあわせるには頭を使いそうです
返信する