めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

運命のモッチョム

2009-03-23 22:17:02 | 旅する:北海道&日本
2006年の9月、北海道で「達成感」に目覚めたわたし。
ハイキングやジョギング、マラソンと「やりぬいた感」を感じるものに嵌ったこの数年でした。

で、登山はとゆうと。刻々と変わる山の景色の美しさや山頂での爽快さは言わずもがな、なんですが
ピークが「山頂」だとすると、帰り道は、疲れた体でいちどすでに通った道をひたすら下る・・・
そんなマイナスなイメージがあったんですね。

しかーし!

モッチョムは違いました!!


モッチョム、本当に何もかもが素晴らしい!!!




・ピンクのリボンを目印に
・ロープは絶対放さない
・途中の沢で水を汲もう

この3つを経験者の友達に教えてもらい、旅先で巡り合った女子3人で登ってきました。

崖や滑りやすい箇所が多く、落ちる危険性もある、難易度の高いモッチョム。軍手必須です!
両手を使いまくるので一番筋肉痛になったのは、ニノウデ&背中といえば想像つくかな?

まずは万代杉を目指す。そこまで1時間くらい。
なにせ誰も詳しく調べてない状態(ムボウです)なので、ここまで来たら全体の何割登ったのか
それもまったく分からない。とりあえず前を目指して、ひたすら手足を動かします。

「ずいぶん登ったね~!」と言い合ってたら「ピンポンパンポーン」と町内会のお知らせ放送が・・・
登ったつもりでも、まだまだのようです。


山の裏側に出ると急激に気温が下がって、冷たいアラレが打ち付ける。
こんなに寒い思いして、なぜワザワザむきむき何時間もひたすら登ってるのか?
しかもまた同じ道を戻ってくるのに!と、弱音を吐きたくなる時間帯も でも自分で決めたことだから!ね。



途中でひとり、駆け足のお兄さんに抜かされる。その人が山頂から戻ってきて擦れ違って
「あとちょっとですよ」と言われ、ようやく先が見えてくる。

「モッチョム太郎」とゆう大きな杉も居たハズなんだけど、見逃して・・・
いよいよクライマックス!!
一人づつ、ロープで垂直に近い大きな岩をぐんぐん登る。そのさらに上の大きな岩が、頂上。





ふわーーーーー。

神々しい、清らかな、爽やか、神聖な・・・どんな言葉も足りない、すがすがしい感動。

そっか、ここまで、自分の力で登ってきた人にしか、この風景と感動は体感できない。


やっぱり登山っていいな。すごいな。
特にモッチョムはいろ~んなことを教えてくれた!!今回屋久島に来たのはモッチョムに登るためだったんだな

このままパラシュートで海まで一気に飛び降りた~いとラクしようと考えたのはここだけの秘密です。(笑)


そして。
目標のない単調な下り道・・・という言葉はモッチョムの辞書にはないのであーる!
「こんな道とおったっけ?」と不思議になるくらい、新鮮な景色。
アップダウンが激しい分、「くだり」と言っても「のぼる」ことも多々なアドベンチャーワールド
行きに見れなかった「モッチョム太郎」も見れて、満足満足♪♪


真夏は暑すぎて登れないそう。それ以外の季節に、またお礼参りで登りにこよう。

全身くったくたで約6時間で戻って来たあとは、温泉へゴー!!熱~い温泉でほぐす時間、最高


もちろん、すごく、きつかった。でもそれ以上に物凄く深くて優しいことを教えてくれた
我が人生の恩山、モッチョムでした。一緒に行動してくれた素敵なみんなも、本当にありがとう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2009-03-24 19:44:39
ひさしぶり。
なかなかコメできなくて、ごめんね。
なんか、なつかしいです。
私は、軽い登山しかできないから、うらやましいよ。
これからも、パワフルで充実した日々を送って、満喫してね。
返信する
Unknown (アケミ)
2009-03-24 22:32:26
うわぁ~やっぱりゆっこちゃんの写真
好きだな~!!!

最近はちょっと仕事が忙しいので心が
折れたりしてるの。
そんな時は屋久島での楽しかったこと
やすんばらしい景色を思い出して現実
逃避してます。。。

元気でた~ありがと~
返信する
Unknown (kaki87)
2009-03-25 01:35:15
モッチョム山頂の写真すごいっすねー
さすが、ゆっこさん

写真をみるだけでそこに行ってみたい気持ちで胸がいっぱいになります。今度、写真のとりかたおせーてください
返信する
パワフル (ゆっこ)
2009-03-25 18:26:28
あみ

おひさしぶり~!
わたしもあんまりコメントできてないけど
まとめて日記、読ませてもらってるよ

あみはまた中高年登山とかにはまりそうじゃない?
もうちょっと体力があったらいいな、って思うから
筋トレを再開しようっかな?!


アケミちゃん

ありがとう~~
「折れそう」じゃなくて「折れちゃった」の…。
それは大変だったねー。
ピークは超えれたかな?

うんうん、あのおいしい空気と
清々しくて優しい自然たちを思い出して
エナジーチャージだ☆☆


kaki78

わ~!おひさしぶり。
この写真たち、一切加工とかもしてないの。
空も緑も光も、みーんなそのままで感動的に美しかったよ。

皆既日食のときは混みそうだから、それ以外を狙ってぜひ行ってみて!写真の撮りかた知らなくてもいいもの見れるよ

返信する