めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

中国四大名園のひとつ:拙政園

2006-02-05 22:27:15 | 旅する:近郊・雲南省・四川省
蘇州にたくさんの庭園があることは以前の記事で紹介しましたが
今回は、その数ある庭園の中でも特に有名な「拙政園」を紹介します

ここ、もともとは唐の詩人・陸亀蒙の私邸だったそうですが、元代には大宏寺になって
その後太平天国の乱のとき(ありましたねえ~!)には李秀成が執務室として使ったそう。

蘇州近くの太湖では、水の浸食により奇怪な形をした太湖石を産出するそうで
庭園におくのは大人気とゆうこともあり、蘇州の庭園いたる処でこの奇石を見かけました




水と自然と建造物の調和がとれた、和やかな空間が広がっています
ちょうどこの日は風もなく穏やかな日差しで「うららか」な気分~☆彡
緑燃える春・夏、紅葉に染まる秋はもっと美しいんだろうなあ。





池の片隅には必ず番(つがい)で行動することで有名な「オシドリ」発見
♂はとっても色鮮やか。つくづく人間の世界とは華やかさが逆ですのぉ~




この拙政園でいちばん好きになったのが、ここ。園の一番奥あたりですが
行かれる方はぜひ行かれてみてください



ごつごつした岩やそのまま枝がのびた木が庭を飾る。
日本にも通ずる東洋庭園の美を感じられる、そんな庭園でした。


【Data】拙政園
蘇州市東北街178号
7:30~17:30(入場は17時まで)
50元(オフシーズン)70元(ハイシーズン)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2006-02-06 10:55:43
> 池の片隅には必ず番(つがい)で行動することで有名な「オシドリ」発見



そして上海の片隅では仲の良いことで有名な「ゆっこ&年夫妻」発見、っと。



蘇州や抗州なんかは是非行ってみたい観光地の一つですねぇ。昨夜も CCTV でやっていた映画の中で西湖が出てきて、行きたくなりました。
返信する
Unknown (蘇州はハオチー)
2006-02-06 12:05:32
コメントありがとうございます☆☆

写真がいっぱいで、とっても面白いブログですね。トップのおいしそうな写真がとっても素敵☆

私のブログにリンクさせていただいていいでしょうか?
返信する
Unknown (ゆっこ)
2006-02-06 23:07:03
ワタナベさん



映画の中で西湖がでてきたりするんですか~??

街から少し離れてるので今回は残念ながら行きませんでした次回!

そして北京の真ん中で仲良く果物を食す「ワタナベ夫妻」発見





蘇州はハオチーさん



さっそく訪問ありがとうございま~す

リンク、こちらもさせて頂きますね、蘇州&おいしい情報

これから楽しみにさせていただきます
返信する