めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

北のいきものー旭山動物園編

2006-09-26 14:53:23 | 旅する:北海道&日本

札幌から2時間の距離の旭川から直通バスで約40分。そこに旭山動物園があります。
当日はあいにくの曇り時々小雨の天気・9月の平日にもかかわらずけっこうな人!
最北の動物園、やっぱり人気なんだね~

北といえばまずは白熊!いそいそと向かうとなんと4頭もいた!!!!
泳いでいる姿を間近に見ることもできるし、この半透明のカプセルの中に入って
襲われるアザラシの気持ちを体験することもできる
5分くらい待つだけでカプセルに入れるので、オススメ。すごい迫力っっ



泳ぐ白熊は、動画で見せることができないのが本当に残念…おっきな白熊が
気持ちよさそうにのびやかに泳ぐ姿は圧巻の一言!ど~んっっと岩を蹴って進み、
また息を吸って ぐぃ~んと水中に潜っていく。ぐるぐるぐるぐる
午前と午後行ったときに、両方とも泳いでたよ、一日中泳いでるのかな?



白熊のこんな部分までみれちゃいます カワイイ~!

ペンギン館もものすごい人気 とくにエサをあげる時間『もぐもぐタイム』は
人・人・人!!なが~い行列と山のような人だかり。立ち止まらないでください、と
よく言われた動物園でした。午後の方が若干すいていたような。



ペンギンは『飛べない鳥』。だけど水中は飛べちゃうんだね~!!
左上と左下に悠々と飛ぶ(泳ぐ)ペンギン、見えるかな?もぐもぐタイム。



あのおなかの中には何が入ってるんだろう?抱きつきたい!!

『あらしのよるに』他、多数の絵本の挿絵を書いていることで有名なあべ弘士さんが
以前勤めていたとゆうことで、お土産・説明などいたる処で絵をみることができます
動物園の雰囲気がぐっと柔らかくなっているように感じました



他にもフクロウやアライグマが、めちゃめちゃ可愛かった!!!
雨の影響でオラウータンやチンパンジーがあまり活発じゃなかったけれど、
それでもたくさんの活き活きとした動物たちを見ることができました



旭山動物園公式ホームページはコチラ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょーかわいい!!!! (YELLOW)
2006-09-26 17:48:47
うわさには聞いていたけど、ほんと楽しそうは動物園だね~。

白くまさん、めっちゃかわいい!!こんなにおっきいのにかわいいなんて以外だけど、写真見たら絶対かわいい!って言っちゃうよ。襲われるアザラシになってみたいわ~。

やっぱり行くべきだね★よかったね。
返信する
デカっ (SHIRACO)
2006-09-26 19:28:34
泳いでるシロクマ迫力満点だね!

上海野生動物園もすごいけど、旭山動物園もすごいね!

皇帝ペンギン?も整列しているみたいでかわいい。

『あらしのよるに』の作家さん、お勤めだったのね。

自販機の絵かわいい~
返信する
動物園 (高田ジュンジ)
2006-09-26 22:06:07
いつ行ったの??

楽しそうで、いつか行きたいのだけど、なかなか北海道まで行けないよ(泣)

かわいいよ~。
返信する
Unknown (らふ)
2006-09-26 22:53:51
ペンギン可愛すぎるっ!!(*゜∀゜)=3

今度北海道に行ったら、ぜひ行こうっと♪
返信する
センス (kid)
2006-09-26 23:32:02
写真にはセンスが必要なんだ・・・

たくさんとる事も大事だが

やはりセンスなんだ・・・

瞬間をいかにとるか・・・・

まだまだ おいらは駄目だな・・・
返信する
me too (なおたろー君)
2006-09-27 09:31:56
俺も旭山動物園いったよ!!

でも白熊のところはおばちゃん軍団がぎゅうぎゅうにいて、そのおばちゃんの大群に、もみくちゃにされてるうちに違う所に流されて、カプセル入れてない。

次回行ったら入ります。

写真がきれいだなぁ。特に一枚目。
返信する
アザラシ (ゆっこ)
2006-09-27 12:08:55
YELLOW



そうなの!人を殺せちゃうくらいなのに、泳ぐ姿も座る姿もかわいかった

私の時は残念ながらちょっと距離があって襲ってくれなかったけど近くで見れてよかったよ~

そだYELLOWに言われて思い出した!アザラシupするの忘れてた次回☆





SHIRACOちゃん



上海野生動物園は、野生といいつつ「人間がこんなに動物を手なづけちゃった!」

みたいなプログラムがあるけど、ここは「自然そのまんま」とゆう感じでよかったよ

皇帝ペンギン、エサに向かって一直線!

手書きの絵や説明が多くて、あったかい感じだった~

おみやげコーナーにも、絵本から抜け出したみたいなかわいいのがいっぱい☆





高田ジュンジ



9月の初旬に、行ってきたの。

北海道、AirDoの進出ですごく安くなってた!

週末+1日とかでも癒されることまちがいナシ
返信する
ペンギン (ゆっこ)
2006-09-27 12:19:04
らふ



冬は雪の上を歩く「ペンギンとお散歩」ってゆうプログラムあるらしいよ!

寒そうだけど、一緒に…楽しそう~







kidさん



私も「数うちゃあたる」でいつもいっぱい撮ってます☆

人や動物ってたしかに瞬間が大事ですよね

シャッタースピードが間に合わなくてぶれちゃった写真もいっぱい。

いまだ!って思ったらすぐシャッターを押す早撃ち(笑)練習も楽しいかも! 





なおたろー君



このときもおばちゃん達すごかった!でも負けなかった!

私がすでにおばちゃんだからじゃないよ、中国で慣れてるだけだよ?笑

夕方だと人が落ち着くのかな~。空いてるときを知りたい。

ありがとう一枚目、わたしもお気に入り☆     
返信する
Unknown (ヘイヘイ)
2006-09-27 12:53:19
白熊のおしりがキュートだね~!!

旭山動物園行きたかったけど、彼女ができたときにいくことにしたよ(笑)



ってか、ペンギンより人の群れのほうが、よっぽどすごいね!?

どっちが見られてるかわかんない感じ(笑)
返信する
私も行ったよ! (やんちゃ姫)
2006-09-27 21:04:50
私は北極グマを間近で見たのが感動だった。あと、オランウータン、かわいかった。冬のペンギンの行進は見てみたい!
返信する