めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

冬・足元の暖

2006-12-25 22:31:39 | 上海:人街人

中国の冬は、思いのほか厳しい!
上海、夏の気温は連日36度前後とアツアツ、
冬は冬で寒風吹きすさみ骨身に染みいるヒエヒエ。

一年前に上海に降り立ったときにはキョーレツに寒くて、本当にしんどかったなあ
今年は暖冬らしく、去年よりはやわらいでいる感じ

そんな中、伝統的で定番の格好をしているおじいちゃんを見かけました。
7年前の冬に旅行で来たときには、こうゆう服装のおじいちゃんたちが多かった
コロンとした靴がかわいいのです。

おばちゃんやおばあちゃんも、この綿靴を愛用している姿をたまに見かけます。
中にボアがついていたり、きじに綿が入っていたりして、軽くて温かいとゆう代物。



街角や市場で、びっくりするほど安い値段で売られています。歩きやすそうだし、いいな♪
上海で若い女性の足元は断然ブーツ!ですが遠くない将来の綿靴デビュー、企んでいます


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブギー)
2006-12-26 18:53:05
メリークリスマスです
返信する
綿靴… (らふ)
2006-12-26 23:36:08
なんか毛糸のパンツみたいなノリかなぁo┤*´Д`*├o笑

ぁ、それはそうと。。。
お誕生日おめでとうございまーす!!.。゜+.ヾ(´∀`*)ノ
いやー、何とか間に合った!!笑
ちなみに俺も明日、誕生日なんですよ♪
えっ、そんなぁ!プレゼントなんて悪いですよー
返信する
Unknown (ゆっこ)
2006-12-27 09:42:11
ブギー

メリークリスマ~ス
って、あれ、ブギー、体内時計が18時間くらいずれてるよ


らふ

ありがとーー!!! そうだ一日違いなんだよね~
らふは今日、
ハッピーバースディ☆

あ、じゃあ今度会うときに毛糸のパンツ、男性用プレゼントします
それで泳いでもらおー!
返信する
足元、大事よね! (のりこ)
2006-12-28 20:36:47
足元の暖かさを大事にする中国人らしいね~
私は中国から帰国して以来、冬になると暖気が
なつかしくてしかたないの~
外から帰ってきて、すでに部屋がぽかぽか
あぁ、中国に戻りたい~
上海は冬は暖房?暖気は南方には本当にないの?
返信する
噂は本当です (ゆっこ)
2006-12-28 22:52:07
のりこ

常温のビールとか、からだを冷やさないことに徹底してる中国人らしよね~
若い人の格好は日本とほとんど同じになっているけど。

暖気、上海には本当になくてエアコン+暖房機器とゆう感じ。
家の中でコート&マフラーとか、珍しい話じゃないのだー
お店や地下鉄も暖房ゆるいから、どこに行ってもさみゅいよ~★
返信する