めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

上海語を話そう!その2

2006-12-23 18:12:36 | 中国:ことば

前回に続き、サバイバル上海語を今回も紹介して行きたいと思います。
前回は『最近どう?』までだったので、今回はその後に続けて言える上海語を紹介。

■日本語(括弧の中は標準の中国語、1~4の数字は声調です)
1. よぉ、最近どう? (peng2 you3, ni3 zui4 jin4 zen3 me0 yang4?)
2. とてもいいよ (hen3 hao3)
3. お前はどうよ? (ni3 ne5?)
4. まぁまぁだよ (hai2 ke3 yi3)

■上海語
1. バンユ、ノン ガチャン ナーヌン? bang3 yju1, nong2 ga3 qiang2 na3 neng2?
2. メーホッ! me1 ho3
3. ノンネ? nong2 ne5
4. エクイー e1 ku3 yi1

上海人に1を言った後にその人が『ノンネ?』と聞き返してくれたらしめたもの、
すかさず2か4を言い返しましょう!

あと1の冒頭の『バンユ!』ですが、人の呼びかけによく使います。
上海人と一緒にサッカーをしていて球が遠くの方まで転がっていってしまった時に、
そっちの方にいる人に向かって『バンユ!』と呼びかけると球を拾ってくれます。
『シュアイグー』(かっこいいお兄さん)や『メイニュー』(美女)もよく言います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-12-23 21:14:55
こんばんは 文です
上海語が日本語の発音はよく似てるんですね
ですから 二人の上海人のおばさんが話し合っているとき よそ者(中国語で外地人)があの二人は日本人だと思い込んです。
返信する
Unknown ()
2006-12-24 10:15:07
文さん、こんにちは!上海人の人からよく『上海語と日本語の発音は似てるから勉強しやすいでしょ?』と言われるのですが、実際には上海語の発音難しいですよ~。

巻舌音がなくて濁音があるのは確かに日本語に近いですが、『我』の『ンォー』とか、『是』の『(ス)ズー』とか、『不』の『ヴァ』とか、全部日本語の発音にはなくていつも苦労してます
返信する
ふむふむ。 (カリメロ。)
2006-12-25 23:22:36
言葉って面白いね~。日本語以外に何かしゃべれたらかっこいいんだけどな~たぶん、わたしにゃ難しいけど。
今年は、上海でお正月?また写真見せてね~
返信する
Unknown ()
2006-12-26 08:27:48
何をおっしゃる、カリメロだってりっぱに日本語以外の言語Tsugaru Ben Languageが喋れるじゃん!(爆)フランス語やロシア語にも似ていると言われてるから、2007年から始めてみては?!

お正月はゆっこの実家の長野へ行く予定だよ、ゆっこは一足先にもう長野だけどね。
29日の夜に東京について次の日に新幹線に乗って長野へ移動です
返信する