めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

泳ぐ人を北京で見た

2005-09-08 22:57:20 | 北京:観光・人街人

海もなく大きな河もない、北京市。
特に蒸し暑かった8月、泳ぎたいね~って時にはホテルのプールなどに行ってました。

ところがある日 観光名所のひとつである「後海・前海」エリアをぶらぶらしている時
面白い現場に出会いました!そぅ、いわゆる湖で泳いでるひとたちがいたのであります

おしゃれなバーが立ち並び今や日本のガイドブックの巻頭カラーを飾るようになった後海
での出来事だったので、このあたりの新旧入り混じり具合を 目の当たりにした気分でした

この一帯は中国の伝統的下町である「胡同」地区にもなっているので
そこの住人が家で水着をきて、自転車を押して・徒歩で のんびり泳ぎにきてるんですね




老若男女、それぞれが楽しんでいました☆
おじさんが膨らませてた浮き輪も、ほんとうにゴム製な感じでレトロ加減がいい感じ
(ただし湖の水位は大人で腰くらいなんだけどね)
泳ぎの授業がない学校もあるようで、周りすべてを海で囲まれている島国日本とは
泳ぎの位置づけがまた違うんだろうなぁ

おそらく昔からの習慣で、みなさん普通に泳いでたのだと思いますが
観光客を乗せた遊覧船あり、釣り糸たらす人あり。どうもちぐはぐな風景に見えました

以前から当たり前だったことが時の流れとともに、だんだん現状に合わなくなってくる・・・。
あと何年かの内に「遊泳禁止」の文字が貼りだされるかもしれないなぁと
一抹の寂しさがよぎった夏の終わりでした




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた・・・ (sumi)
2005-09-09 01:47:43
質問です というか、

私すごいこのブログのファンだね(笑)



月曜に長城に案内しなければなりません

以前書いていたシバダイのすべり台?

どんな風になっているの?

誰でも勝手に降りられるものなのか

すんごく登ってからでないと使えないのか



おしえてください
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-09-09 10:12:05
うわぁ、後海で泳ぐなんて。

夜しか行ったことないからしりませんでした。



よくあんなキッタない水に入れるなぁ。
返信する
Unknown (シィアンやん)
2005-09-10 00:23:51
こないだ、ヤンシャのルフトハンザ裏の緑色の川におじいさん二人組みが気持ちよさそうに泳いでいるのを見ました。

また、若い兄ちゃんが流し網をして魚獲っているのもみました。

どちらもありえない・・・・。
返信する
いらっさいませ☆ ()
2005-09-10 02:18:17
>sumiさん



今日偶然でしたが、お会いできてよかったです!

八達嶺でプチ・コースターと熊園楽しんできてください☆

ちなみに司馬台のすべり台は一時間弱登ったところにあります



>ワタナベさん



昼はまた別の顔がみれますよ~♪

たしかに衛生面は・・・危険!

シャワーもないけど、みんなあんまり気にしてない様子でした



>シィアンやん



え??!!!!!!!・・・・・。

あの川は先日日本から来た友達が「これ川??」と

疑問に思ったくらい、緑色+流れがない+ヨドんでました

そこで泳ぐおじいちゃんの度胸にこれは乾杯ですね
返信する
ogenki? (Brian & Mamiko)
2005-09-14 11:53:42
Toshi & Yukko



I havent been swimming in a river for a long time. I can't even remember the last time I went.



Looks like people are having lots of fun smimming in the river. How was the temperature? Is it close to your home?



Do they have Onsens or Sentous over there? If they don't I bet you guys are missing that from your Japanese lifestyles'.



Ive been quite busy as usual but I had training today and got off early so Ive got some time to check out your pictures. You sure have lots of great shots of China. Mamiko told me that you might be moving in October. Where will you go? Are you staying in China or will you go back to Japan?



Well thanks to both of you for all the great pics and enjoy the rest of your stay.



Kampachi



Brian S Sunada





久しぶり~

北京ライフ楽しそうだね!時々Blog覗かせてもらっています。



先日今回のアメリカ在住2年目を迎えました。もうそんなに経つのか~と不思議な感じだよ。



随分前のゆっこちゃんのコメントに北京にいるのは10月までが確定ってあったきがするんだけど、その後の予定は決まったのかな?



また遊びにきます!



マミコ









返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-15 14:11:02
Hi Brian & Mamiko-san,



The temperature here now is around 18-28C, getting cooler day by day. Yukko enjoys taking China pictures very well, even more she sometimes takes pictures for some magazines freely published for Japanese in Beijing. Some day she might be a professional photographer. We indeed enjoy our stay in Beijing.



It seems that the work in the audit firm is always & at anywhere pretty busy. In China my colleagues also seem pretty busy, and so are they in Japan. Don't work too hard!



After my language training, it is highly probable that I continue to stay in China. But it is not fixed yet, it is also possible to go back to Japan. But we wish to stay in China for more several years to understand China more.



Here it is pretty hard to find Onsens or Sentos. But I heard that there are some Onsens at a bit far place, we want to try it.



Hey, we've got a news from Roger about his engagement. Please say hello to Roger as well.



Toshi







書き込みどうもありがとぅ☆ミ

アメリカに渡ってからもう2年目に突入?!ほんとに早いねぇー これからお互いどこに暮らすか分からないけど、また次回会えたら温泉つかってのんび~りしよう♪



yukko
返信する
Unknown (mamiko)
2005-09-20 08:42:03
トシくん、ゆっこちゃん>

もう少し長く北京滞在になるといいね!



こっちは涼しい日が日に日に増えてきたよ。

温泉にゆっくりつかりたーい!

また一緒に「ぶらり温泉の旅」できたらいいねぇ。
返信する