めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

お年寄りのあたまに注目。

2007-01-19 14:15:57 | 上海:人街人

みなさん、帽子は好きですか?

わたしはお年寄りの方が、帽子をかぶっているのを見るのが 好きです。
なんとも言えない温かな気持ちになるのは
自分の祖父母と重ね合わせたりするからかな?
とにもかくにも、寒風吹きすさぶこの季節、帽子人口が増える上海。うれしい。
そこここで隠し撮りしてきました・笑 
↑ご夫婦のようでした。仲良く日向ぼっこ、なごみますー。

 

(写真左)めっちゃ普通のおじいさんのはずなのに、なぜか粋!
(写真右)帽子ではないけれど。全身黒できまってます。目は閉じっぱなし…瞑想中?

公園の中にはおじいさん達の集いの場があり、帽子ボーイズもわんさか☆



いちばん左に見える、灰色の帽子。
6年前に北京に来た時には、この形の紺色の帽子のおじさんがすごく多かったなぁ。
上海ではこの由緒正しき?形の帽子、どうやらマイノリティになりつつあるようです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えのっち)
2007-01-20 01:55:38
左の彼の帽子って人民帽なのかな?
あたくし 紺色のやつを
4年前に購入してかぶっとりますよ~!
返信する
Unknown (ゆっこ)
2007-01-20 22:03:37
私も紺色のひとつ、持ってるよ~♪
今度おそろいでかぶっちゃう?
たぶん、人民帽。かな?(あいまいー
返信する
Unknown (magumi)
2007-01-23 13:06:48
ニット帽普及委員会の私めが、キャスケットから変更させたのです。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2007-01-23 23:30:05
おぉ委員長!彼女も普及されてるねぇ。
返信する