めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

健康ランド小南国

2007-01-22 13:25:48 | 上海:生活

私の周りの中国人に調査した『日本で行きたい場所ベスト3』
東京ディズニーランド
秋葉原
温泉

秋葉原には安くて最新の電化製品を買いに行きたいそう。決してメイド見にじゃないよ!
温泉。上海でこの俄か温泉気分が味わえる場所があります
スーパー銭湯とも健康ランドとも呼べちゃいそうな。その名も
小南国湯河源日式温泉

ちょっと謙虚に『小』南国? 湯河源って…字が違うわぁ
椰子の木にょきにょき!ハイビスカス!トロピカル!な温泉…?
まんが『ハチクロ』のみわこさんとあゆが行ったみたいな所?!・・・妄想交錯。

夜11時近くに到着。そこはアローハ!めんそーれ!南国!・・・じゃない!
ロビーにはグランドピアノ。そしてにせものの桜の木。笑。んん
ところがここに現れた年。アロハシャツ着てるよぉテンション一気に上昇

2階でごはんを食べてのんび~りしてからイザお風呂へ。
温泉じゃないみたいだけど、桜風呂・牛乳風呂・ジャグジー・露天・サウナと
なかなか種類豊富♪♪露天は熱かったけど、内湯はちょうどよい湯加減
時間が早ければアカスリやキュウリパックもよさそう!

週末の夜とゆうこともあって、わんさか混み合ってました。
普通に服を着た服務員が水を運んだり、タオルを用意したりしてくれます。
慣れない内は違和感~

★ここでアメニティ紹介★
・シャンプー&ボディシャンプー ラックス
・コンディショナー 小南国オリジナル(悪くなし)
・洗顔フォーム ビオレ
・化粧水、乳液、クリーム 資生堂・清妃
・コーム、ブラシ、歯ブラシ、麺棒、ゴム、ジェル、ボディクリームあり

安心して使えるライナップですね~ 満足、満足。
ただお湯の清潔さは不安なので、最後にしっっっかりシャワー浴びてからでました


3階は娯楽施設がいろいろ。キッズルーム、卓球、麻雀ができます。
めちゃめちゃやる気だった卓球は12時までとのこと。ざぁんね~~ん
とゆうことで4階の休憩室へ。テレビ付きのリクライニングチェアがずらーっ



ここではマッサージが受けられます。
30分の、頭部や肩部は夜なく、60分の足部が受けれるみたいでした。
気持ちよさそうな友達を尻目に、こちらは・・・
椅子を倒してバスタオルをかぶると、なかなかいい感じ~~~
ただムームーは手足が出てるのでバスタオル3枚かぶっちゃいました。

朝はお湯とお粥ですっきりー
これで一人80元くらい。泊まりで遊べてこのお値段はかなりのお得感。
ゆっくり足を伸ばしてお風呂にはいりに、またくるぞー。




【Data】小南国湯河源日式温泉
住所:虹梅路3337号2号楼
電話:6465-8888
営業:午前11時~翌朝9時
料金:基本=48元 過夜(深夜3時以降)=プラス20元
   VIP=128元
   マッサージ=30分48元~
   個室=2人用100元~

※「湯かげん」と「湯河源」に関係が?!真相ご存知の方教えてください

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkoooo)
2007-01-22 22:25:53
きゃ~小南国☆
週に1度は行ってるかも~(笑)泊まった事はないけど、旦那と喧嘩したとき、プチ家出にいいかも~(笑)
もう目が慣れてしまったのか、びっくりしなくなってます。。。。でも、お風呂場での、服務員の監視?のような仕事ぶりには今も微妙に思います。。。。この間、湯船につかりながら、太ももモミモミマッサージしてたら、「湯船で体洗うな!」って注意されたので、マッサージしてるだけなんだけど~って言い返しましたw

返信する
「小」南国は (はぎお@貴ノ浪世代)
2007-01-23 00:05:39
こんにちは。
「小」南国ですが「小南国」という上海料理チェーン店の料理がここで食べられる、ということで、南国に遠慮しているわけではなさそうですね。
以前拙ブログでも指摘を受けたのですが一瞬「湯河原」かと思わせつつ「ゆかげん」とは、なかなか渋いネーミングだと思います。
返信する
Unknown (magumi)
2007-01-23 13:01:37
俺も1度行ったことあるよ。
卓球目的だったのに、同様にできませんでした。。。
返信する
アロハ! (ゆっこ)
2007-01-23 23:26:29
akkooooさん

ははは、すごい、小南国マスターだっ!笑
今度わたしもそんな風に使っちゃおっかなぁ

服務員、私が入った時は時間が遅かったせいかみんなでぐわっしぐわっしお掃除★
スカートをまくりあげて・・・目のやりばがー笑
この際存在をむしして、一人の世界でのんび~りするのが得策ですね♪


はぎおさん

実は「ゆかげん」のエピソード、はぎおさんのブログで拝見して初めて知ったんです
すんごく分かりづらいから、リーフレットに一言書いたら親切かもしれませんね☆
小南国はそれだけでワンフレーズなんですね、勉強になります。


magumi

ついつい飲み食いした後にのんびりしにいくと、逃すよね~~
次の日の朝11時から、ってのもイタイ。次回リベンジしましょ!
返信する
温泉 (あみ)
2007-01-24 21:06:07
温泉大好き。中国の温泉にも入りたい。でも、先立つものが・・・。
返信する
Unknown (黎明)
2007-01-24 22:00:48
いいですね。北京のよりずっといいです。安いし!いってみたいなあ
返信する
ふむ (ゆっこ)
2007-01-25 12:41:37
あみ

何はともあれ、温泉はやっぱり日本が一番!!!
ここ、名前は温泉だけどお湯はふつうの水道水なの~~


黎明さん

北京の温泉ってたしか郊外でのんびりできるのかな~?
本物の温泉はほかほか度が違うから、ここも本物だったらなおよし
返信する