めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

上海が大雨により水没!?

2008-08-26 10:42:39 | 上海:生活

今日は何事もなかったかのように、カラー!っと晴れている上海ですが
昨日、8月25日は朝から雷雨、その音で目が覚めるほど激しい雨!

まずは10時に古北とゆう日本人街での仕事に向けて9時20分にタクシーに乗り込む。

延安路とゆう上海の大動脈が激混み。なんだかや~な予感
案の上、普段20分で着く距離が1時間たっても半分ちょい!
仕方がないのでタクシーを降りてバス(専用道路があるからちょっと速い)プラス歩きで向かうことに。

雨も小降りになってきていいぞいいぞ~

ところが。バス亭が水に埋もれてる段差はどこどこー?!

足首までの水を掻き分けて歩くことに!!革靴は手で持ってはだしで歩いてるおじさんも

じゃぶじゃぶ虹橋路を歩いて水城路を左折

・・・・・・・んんんっっ?!  向こうから歩いてくるお姐さんのふくらはぎが水没?!

このくらいの深さになると水の下に段差があったとしてもまったく見えません。
この状態で自転車に乗ってる人がけっこういるのがすごい~チャレンジャー
全身びしょ濡れの人とすれ違ったりして 転んじゃったのネ。

左手にはカメラの機材、右手にはこれまた機材と傘。ゼッタイ転べません!!

車やバイクが通ると波が起こり→塀にぶつかり→水がはねかえってくる~ひゃ~

もう、だんだんおかしくなってきた!! 通行人同士笑いあったり。笑うしかないねっ

なんとか延安路まで辿り着くと、そこもものすごい惨状になってます。
水没して動かない車があちらにもこちらにも。
水の深さもいよいよヒザくらい歩くと太ももまで水が!
あ~ラクな格好でよかった!ブルマ並みにまくって歩く歩く。
普段何もなくてもつまづいたりすることの多いわたし、よく転ばなかったなあ。えらい

この辺りになると荷台付き3輪車が交通手段として機能をしていて
荷台にお客さんを乗せて走ってました。長いジーンズを履いてきた友だちはそれ乗ってました。

10時取材開始の約束が、お店に辿り着いたのは11時半。。。2時間かかったよ~

上海には2年半以上住んでるけれど、こんな水没は初体験でした!!
局部的にこんな風になっちゃうことがあるんだね~ 
交通は完全マヒだし、水はひざまでだし、家を出ちゃいけなかったのね

夕方の帰り道、市の中心部は大雨の影響なんてなんのその、何事もなかったような顔で車もすいすい、
なんだか白昼夢や「世にも奇妙な物語」の中に居たみたいなヘンテコな気分

浸水してしまったお家はそんなこと言ってられないと思いますが。大変ですよね。
計40分くらいは水の中をひたすら歩いてたので、家に帰ったら爆睡

あの地域、地下鉄を建設中らしいのですがあんなに水が溜まりやすかったら
地下鉄駅の入り口を相当高くしておかないと危険極まりないですな。

※写真:非日常のおかしな光景、自分に精一杯であまり撮れずバスの中から一枚。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizkan)
2008-08-26 20:21:37
通勤時に大雨被害は想像以上に大変
ブログ読んであらためて思いました~
船だせそうなくらいな豪雨だったこと

50年後は温暖化の影響で上海は水没するって
日本のテレビで言ってたのもうなづけそうな気が
返信する
台風のとき (MAE)
2008-08-26 22:04:45
お久しぶりです、MAEです!
ゼッタイ転べないってがんばって進んでいるゆっこちゃんの姿が目に浮かびますよ。
無事に家に帰れたとのことで何よりです・・。
返信する
すごかったですね。 (はらけん@上海)
2008-08-27 00:01:36
ご無沙汰です。はらけんです。
最近上海に着任してますが、
今回の雨は本当にすごかったですね。

日本でも大雨が多いし、北京オリンピックのために
ミサイルで雨を散らしたので神様が怒ったのかも!?

ではでは。
返信する
ほんとうに~ (ゆっこ)
2008-08-27 11:10:08
mizkanさま

運転手さんいわく通勤時プラス月曜日、ってのが
また大変だったみたいです

ほんと、ボートがあったら乗りたかった!!
ただしゼッタイ転覆しないタイプのものなら

一ブロック歩くと全然水がなかったりして(虹許路)
上海が水没するとすれば水城路からなのでは、と思います
その頃にはあそこが日本人街じゃなくなってるかな~


MAEさん

おひさしぶりです~!
想像ついちゃいました?ちなみに顔は「ありえん~っ」と笑ってますた
すれ違う自転車や人がよろめく度にめちゃどきどきしました
地図でみるとたった500mくらいの距離だったのでびっくりでした


はらけん@上海さん

おひさしぶりです!また上海にいらっしゃってるんですね~
早朝に激しく、午前中は油断してましたが
あの地域は午後も水没してました、こわいですね

オリンピックが終わっていてなにより~と思いました。
自然ってたまに「戒め」る感じがしますね
大災害にならなくて本当によかった


返信する