めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

成都旅行②ゆるやかな時間

2009-06-02 23:12:24 | 旅する:近郊・雲南省・四川省

前回紹介した場所のすぐ隣に(こちらがメイン)仏教寺院の「文殊院」。
四川省の仏教の中心地みたいです。入場料5元をお布施し、お線香をもらって中へ。
のんびり寛いでいる地元風のおじいちゃんやおばあちゃんもいて、ゆったりした空気が流れています。
鳩用のエサ台も充実。鳥の鳴き声もいいねえ。

ひとつひとつ絵が微妙に違って面白い。
みんなで「豚みたい!」なんて言ってたけど・・・じっくり見ると「アイーン」って感じ?(古くてすみません~笑)



寺院内&付近には、お坊さんの姿もちらほら。
なんとも深みのある袈裟の色、好きです。チベット仏教の緋色も素敵だけれど、こちらの芥子色も味があります。



寺院内は撮影禁止の場所もあったので、実際の仏様は直接行って見てからのおたのしみ。
屋外でお茶が飲める茶館もあって、全体に漂うゆったりした空気感が気持ちいい寺院でした。

【Data】文殊院
住所:文殊院街15号
時間:8:00-17:00 
URL:http://www.konglin.org/

最新の画像もっと見る