めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

成都旅行①屋台のものたち

2009-06-01 00:29:08 | 旅する:近郊・雲南省・四川省

上海で今日出勤のみなさん、お疲れさまです。四川省・成都から戻って来たゆっこです。
昨日まで3連休だった中国。告知の通り私たち夫婦は別々の都市でそれぞれ楽しんで参りました

修学旅行のような異様な盛り上がりを最初から見せていたこの旅。一日目はとりあえず食い倒れ!!
とっても素敵なゲストハウスに着いてまずはビールを味わったあとは
仏教のお寺「文殊院」の、隣にあるグルメ&ショッピングエリア文殊坊を目指してGO

今回の食い倒れ隊長Fの嗅覚で選んでくれたシャオチー(手軽に食べれるものたち)の数々
えーっと、買ってもらった物を食べてたので名前や値段を忘れちゃいました残念っ
これはジャガイモかと思ったら、お餅のようなもちもちのもの♪ハオチー☆



お次はこちらの鶏さん。四川省らしい、口が痺れる「麻(マー)」の味がピリっと利いた一品。
口の中&唇がヒリヒリむずむず、なんとも形容しがたい状態に…ヤミツキになる味!!私的ヒット



こちらは昔からある?街頭で音を出してお客さんの注意を引きつけながら売るタイプのおもち。
手前のてぬぐいの下にお米があり、注文を受けてから丸めてきなこを塗った台に思いっきり投げつけてきなこをまぶす!
という荒業勢い余って外に飛び出すおもちもあったよ。職人~!(笑)ご愛嬌だね。



黒蜜をかけるところ、それにお米に相当甘みがついているところが日本のおはぎと違うところ。
ひとくち食べて「あまーいっ!」と言うのがお約束。
四川省の食べ物は、辛いものはトコトン辛く、甘いものはトコトン甘い。と言われているそうです。



そしてこの後、ここで開催されていた白酒(バイチュウ)会社のイベントに参加。5人で一組だったのに運命を感じて
端午節に掛けたゲームが5つあって、なかなか面白かったです。
個人的には小学生くらいの子供までもが白酒を飲み干す姿を見て中国のおおらかさを垣間見た気がしました。

自分の内面と静かに向き合って、その土地とじっくり関わるのが旅の醍醐味な時期もあるけれど
最近は友達と一緒に非日常をただひたすら楽しむ。それもいいなぁってしみじみ感じてます
今回の旅も色んな偶然が重なってわくわくとドキドキと感動の連続。最高に楽しかったー!!
一緒に行ったみんな、ここでも再度、素敵な時間を本当にありがとう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くいてぇ~ (yumi)
2009-06-01 13:20:33
あ~写真見てたら食べたくなってきた><
前から思ってたのだけど、
ゆっこちゃんの文は伝わりやすくて本当に良いね。
私も表現方法、見習います
返信する
はじめまして! (ペコちゃん)
2009-06-01 18:51:48
今回はじめてコメントします!はじめまして(^-^)
私は地方の国立大4年生で、9月から上海大学に
留学します。いつもゆっこさんのきれいな写真と楽しい日記を見て、留学に想いを馳せています(*^-^*)
これからも楽しみにしています☆☆
返信する
にゅふふ (ゆっこ)
2009-06-02 00:26:23
yumi

おすすめしてもらっていたジャガイモかと思ったんだけど
お餅だった~。あれが食べれなかったのが残念!!


ペコちゃんさま

はじめましてー!コメントありがとうございます。
4年生で9月から、ってことは進路も決まって心行くまで留学楽しめそうですね
食べ物ネタが多いですが(笑)上海イメトレの一環を担えたらさいわいです♪
またいつでも遊びに来てくださいませ
返信する
今回も (ゆうちん)
2009-06-02 23:12:22

良い仲間と良い旅、ほんと、エンジョイのプロだわぁ。私も仲間に加わりたい~
お勧めの本、竜が今、日本だから買ってきてもらうことにしたよ
返信する
もしも (ゆっこ)
2009-06-03 12:11:49
ゆうちんも加わってたら、さらに大爆笑で頬が筋肉痛になりそう
5人中4人が例のセミナー受講経験者で。前向きエネルギーが楽しい時間を呼び寄せたのかも♪
本・・・どれオススメしてたっけ
AZULに持ってったアレ・・じゃないよね?!笑
返信する